大寒の水

大寒の水は腐らない」と言います
 
 
味噌やお酒などはこの時期に仕込みます
ペットボトルで売られている「水」もこの時期によくボトリングされます
 
 

 
今日は天候も安定していたので、若狭町の瓜破の水へドライブがてら水汲みに。
今回は100リットルほど水汲んできました。
 
 
早朝水汲みを終えてから、三方五湖
イメージ 1
朝食を食べながら、外を眺めてぼんやり・まったりと
イメージ 2
まぁ、この時期に釣りをしている人は流石にいません
 
三方五湖を後にして、今度は余呉湖へ
イメージ 3
一面のとまではいきませんが、白銀の世界が
イメージ 4
こちらも流石に誰も釣りをしていませんでした
真冬の余呉を訪れるのは初めてでして、無人の湖を見ると寂しいもんですねぇ~
 
 
と思ったのですが
余呉は鯉釣りだけが有名じゃないんですよ
 
そう、ワカサギ釣り
関西圏でも昔からやっていて有名なスポットですよね
今日もどえらいことに
イメージ 5
鈴なりのわかさぎちゃんと言うよりも、鈴なりの人間ちゃん(笑)
まだ、ここだけの桟橋だけじゃないんですよ
 
陸ではこの光景を一枚に収めようと写真愛好家の方や絵を描いてる人たち
イメージ 6
皆人それぞれ、思い思いの楽しみ方で冬の余呉湖を楽しまれておりました
 
 
素人なもんでちょっとわからないんですが、
わかさぎはあの桟橋で釣らないといけないんでしょうか?
 
券購入はもちろんの事なんですが、陸から「投げ仕掛け」でわかさぎを狙っても
いいと思うのですが、そういう人は誰も居ませんでした。
 
もし投げ仕掛けで可能ならば鯉の場所でゆっくりまったりできるのですが・・・・・
湖南部のほうには回遊してこないのかしら?