あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます
 
本日、初釣行無事終えてきました
 
1月15日 日の出前~日没まで
日の出前気温 0℃
日没後気温 6℃
曇天で寒い一日だったが、風も無く安定した天候だった
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
日の出前に釣り場に到着。いつもなら無人のはずなのだがものすごい人。
わぁ!なんでやって思ったら、今日は「どんとさん」。
釣りの開店準備をしながら、どんとさんを見学させてもらいました。
イメージ 1
このどんとさんは、各地で様々なな呼び方があるそうですが、1月15日に行われる
無病息災・五穀豊穣を願うお正月行事の一環です。
私もこの釣り場に通うようになってから知りました。
 
各町々の青年会が中心になって開催されているそうです
イメージ 2
夜明けを待って、隣町から順々に燃やしていきます
京都は五山の送り火が有名ですよね(いろいろありましたが)
イメージ 5
いよいよ点火!!勢いよく燃えさかります
イメージ 6
夜明け前黎明に炎が映えます
イメージ 7
私も無病息災、鯉ちゃん大漁を祈念して
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
さてさて、お祭りの後は開店の段取り
 
今年も気持ちよく初遠投!と対岸めがけてぶん投げてやりました
ビシッと音と共になぜか手が痛い。
ラインが切れたかなと思ったら、イヤイヤそうでもない。
手を見てみると
イメージ 8
おいおい( ^o^)ノ
手切るか普通
 
まぁ、とんでもない新年の初遠投でございましたが
おかげさまで今年の初鯉もゲットさせていただきました
イメージ 9
結局今日はこれ一尾のみでしたが、まぁこの時期に釣れれば御の字でございます
 
 
去年の年末に、年始頃に桜が見頃かなと書いておりましたが
今日も桜が咲いている木がまだありまして撮影して参りました。
だいぶ葉桜になってきましたが
これが本日の桜の開花状況でございます(ライブ映像)<爆>
イメージ 10
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
初めて通り過ぎる人は皆桜が咲いている事にびっくり!!
大きな声だして叫んでます(笑)
写真撮影に余念無く、皆さんブログ・ツイッターネタにかなと。
 
 
もうさすがに次回釣行には終わっているでしょうねぇ
桜は、散りぎわが一番好きです