三方五湖へ行ってきました

日の出前気温 4℃
日中最高気温 16℃
日没前気温  10℃
 
 
三方五湖へ行ってきました。
早々と風景写真・・・・今日もやっぱり釣れませんでした。
イメージ 1
 
以下、備忘録
 
土地の所有者様と久々にお会いすることが出来た。一年ぶりである。
数年前からお会いしてはお話しさせていただいている間柄ではあるが、
未だに顔を覚えていただけてない(笑)
 
まぁそれもそのはず
御年90歳だそうである。
 
私はその半分も余裕で生きていないわけであるが、
私でも気持ちいいぐらい人の名前をすぐに忘れるのであるからし
90歳の人に覚えろというのも無理な話である。
 
 
いつも話は一方的ではあるのではあるが、
まだ去年のうちは会話のキャッチボールが成立していた。
 
今日お話している限りでは、耳が遠くなったらしく、聞こえないらしい。
わずか一年ではあるが、老いというのも感じたし、その加速度に驚いた。
 
90だから仕方ない。
 
私なんか90歳までも生きられない。
90で自分の畑まで自転車で来るんだから凄いものである。
また来春もお会いできると思う。
ここでメーターが釣れたよというお話が出来れば幸いである。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日からか?たたき網漁が始まったようだ。
去年のブログにもたたき網漁の写真をブログに掲載してた。
 
毎年毎年同じ事の繰り返しである。
若い頃は同じ事を繰り返すことに苦痛を感じた。
この歳になってくると、同じ事を続けられる事に喜びを感じる。
時代の変遷が激しい。いつ波に洗われて沈没してもおかしくない。
不沈空母とは言わなくても、同じスタンスで浮かんでいられることが奇跡
というものである。(それが幸せなのかもしれない)
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
今日は夕方まで粘ってみたものの、日本海側から地響きのような音がしだした。
どんどん近づいてくる。早い。
音の正体は雷だ。
冬の日本海側の雷雲は恐い!
夏の雷と冬の雷どちらが恐い?と聞かれれば間違いなく冬の雷のほうが恐い。
 
鯉釣りは後片付けが大変なので、早々に切り上げる。
片付けが終わって車に乗り込んだ時に雨が激しく降り出す。
危機一髪、セーフだった。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
数組のかたが鯉釣りをされていたが、皆さん釣れたでしょうか?
今秋の三方五湖は皆口を揃えて調子が悪いとおっしゃられる。
(目も当てられないぐらい悲惨な話も・・・・)
とにかく、気むずかしい湖であるこには間違いない。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
これで今年の釣りブログは終了です。
今年一年、釣れない釣り紀行をご愛読(苦笑)
いただきましてありがとうございました。
来年からはいろいろとありまして、ブログを続けていけるかどうかも
わからない状態になりますが、仮死もとい壊死状態でも続けていこうかと思います。
 
ちょっと早いですけど、皆様どうぞよいお年を