ありがとうございます

先日、携帯に電話があった。
 
「さつまいも集めといたけど、いつ取りに来るの?」
 
以前の勤務地で契約させていただいていた農家さんからの電話だ。
大阪に転勤するということで、契約を解除させていただいていたのですが
それ以降も家族ぐるみでお付き合いさせていただいてます。
 
いや~覚えていてくださったのですね
お金にもならないのに本当に感謝です
 
現在の勤務地にも庭があるので、そこで芋の栽培を試みたのですが
土が粘土質であるのと、夏場の猛暑&雨不足で栽培がうまくいかなかったんです。
 
大阪に来たからには諦めようと思った矢先でしたので、うれしさ百倍でございます。
 
帰宅後、早速エサ作りにとりかかります
イメージ 1
選別後、トリミング。
イメージ 2
蒸かして、こねて、
イメージ 3
本日一回分だけでこんなにできあがりました
イメージ 4
大きさの具合がわかりにくいと思ったので、
隣にあった「ジョイ」を一緒に撮影(意味不明)
 
捨てるはずのイモを集めて再利用すればこれだけのエサが出来るんです。
なんとまあ素晴らしいことでしょう
イメージ 5
このあと袋詰めして真空パック化して冷凍庫に保管しました。
 
毎年やってる行程で、何度も同じ事を記事にしてますが、
今年はようやく秋の恒例行事を迎える事ができたという気持ちでいっぱいです。
 
さて、来週から12月。
今度の週末は寒そうだけど、エサも備蓄できたし、行けたら行こうかな。