茨城県日立市 イトヨの里泉が森公園 (平成の名水百選の旅)  18/100

訪問日 2013年12月31日
 
茨城県で唯一認定されている泉が森湧水公園を
訪れさせていただきました。
イメージ 1
住宅街の真ん中にあり、この奥の小高い丘(山)から湧出しています。
イメージ 2
本当にすぐ真横が住宅で、後ろの丘のすぐ先には海が広がります。
茨城県も例外なく関東平野特有の砂の台地が広がりますので
ここだけ清水が湧き出るとものすごい違和感と喜びを感じます(笑)
イメージ 3
行政と地域住民の皆様方で公園内も綺麗に整備されており、
清掃活動等積極的に行われているそうです
イメージ 4
鉄柵で池を厳重に覆い、イトヨが外敵から捕獲されないように
心無い人間からの捕獲がないように守られているようです。
イメージ 5
地域住民の方々の積極的な保全活動が掲載されています。
平成の名水百選の選考基準はただ綺麗な水が出てますというわけではなく
地域住民の皆様に愛されていることが大きく選考基準に反映されているようです。
 
あちこちの名水を旅しておりますが、皆様の絶え間ない保全活動には
名水への愛を感じ、私なぞただただ感謝の念で一杯でございます。
 
 
環境省ホームページリンクです