山梨県南都留郡忍野村 忍野八海 (昭和の名水百選の旅) 21/100

訪問日 2014年1月1日
 
 
あけましておめでとうございます
 
 
新年から名水紀行の旅がはじまります。
最初の訪問地はここ忍野八海(おしのはっかい)からスタートです。
 
忍野八海は昔から言わずと知れた観光地でございます
イメージ 1
私も小学生の頃に来た事があります。
これでたぶん3回目の訪問ですが
とにかく数十年ぶりの再訪でございます。
 
池自体は変わらないと思うのですが・・・・・
あれ?こんな場所だったっけ?というぐらい変貌してました。
まぁそりゃ建物も古くなりますから、建て替えないといけませんし
でも有料ゾーンみたいな所もあって「あれれ?」って思いました。
イメージ 2
富士山からの伏流水が流れ込んでおります。無茶苦茶綺麗です。
透明度も驚異的です。
日没直前に訪れましたので写真では暗く写ってますがドン深です。
イメージ 3
まあでも驚いたのが、中国人の観光客の多いこと多いこと!!
噂では聞いておりましたがこんなにも凄いとは・・・・
日本人なんてほとんどいなかったんじゃないでしょうか(苦笑)
富士山がなければ、ここは中国だと思ったに違いありません。
正月早々日本に居ながら「完全アウェイ」を体験出来ました。
 
少子高齢化の日本でもこれから国際化を進めていくうえで
外国からの移民をどんどん引き受けていくことになるでしょうから
近い将来こんな感じの世の中になってしまうのでしょうかね。
 
 
 
イメージ 4
観光客が大勢映り込んでしまうので、露出を抑えて撮影しました
 
富士山は日本の心でございますね
 
環境省ホームページリンクです
        忍野八海