カバンを買いに豊岡へ

5月2日・3日
 
城崎・豊岡・出石へ行ってきました。
 
まずは、城崎。
イメージ 1
城崎マリンワールドでショーを堪能。
ここの面白い所は、水族館なのに釣りが出来ること(爆)
 
大きな釣り堀があって、小アジ釣りができます。
釣った魚は横の調理場に持っていけば、すぐに天ぷらにしてくれます。
イメージ 11
美味しかった~
 
城崎を後にして→豊岡へ
豊岡の地場産業は鞄が有名なんです。
 
以前、テレビのニュース番組を観ているときに、あるお店の鞄に一目惚れ。
私は鞄なんか使わないし、使うこともない人生なので、一つも持っていないんです。
もちろん、鞄なんか興味も無い。
 
そんな人間がパッと見て「すげぇ」と思ったインスピレーションのある鞄。
 
ブランド名や店名などすべて忘れていましたが、うろ覚えの記憶を辿って、行きつきました。
イメージ 2
いいでしょう!小さな通りなんですが、鞄関係のお店が並びます。
 
そんな所に・・・・・・「なにこれ」
イメージ 3
そうです!!鞄の自動販売機!!
普通にジュースと一緒に売られてます(爆)
イメージ 4
ナニコレ珍百景」に登録です(誤爆
 
 
お店と鞄のデザインは覚えていたので、お目当てのお店をなんとか見つける事が出来ました
イメージ 5
ARTPHERE(アートフィアー)
イメージ 6
このお店の代表でもある由利さんがデザインした鞄が
世界的に最も権威のある工業デザイン賞「ifデザイン賞」を
受賞し、ヨーロッパや日本でも一躍名を轟かせました。
 
ただそれだけならば、私なんとも思わないのですが・・・・・・
 
この方が素晴らしいなぁと思ったのが、有名になったからと言って
すぐに飛び出して行かなかった所。(失礼)
豊岡を愛し、自分を育ててきてくれた地場産の鞄産業を軸に
豊岡から世界に発信していこうと決めた事。(この話であってますか?)
 
本当に素晴らしいです。
               (私ならすぐに金と地位と名誉にとびつきます)                             ↑特にこれ                  
 
 
 とにかく行ってみたい
私のワガママを言って急遽、豊岡へお店探し
迷って迷って・・・・
 
生まれて初めて鞄屋さんに入りました(笑)
 
お目当て
イメージ 7
やっぱり洗練されてるなぁ
イメージ 8
オシャレです
イメージ 9
 
女性は鞄好きですよね
一緒に来ていた嫁さん
 
手に取った瞬間から目の色が変わりました
特に「皮の素材感」が違うって
 
お義母さんがちょうど欲しい物があると聞いていたので、すぐに即決。
ちょっと早い「母の日のプレゼント」
 
もちろん!!
 
「カードで」(笑)
 
 
カードでって書くと、ものすごい高く感じますが・・・・・
 
デザインと質感からすれば、かなり「リーズナブル」
皮製品は使えば使うほど味が出てきます。
 
耐久消費財であれ、お金をかけて高い物を買っても何十年と使い込めれば
それ以上の価値を発揮します。
合算して年数で割れば、原価償却など安い物。
 
学生時分に惚れ込んだシステム手帳があって、分不相応な買い物をしましたが
20年経っても未だに現役です。
やはり、お値段なんですよね~。なかなか難しい事ではありますが・・・・・
(釣り具も一緒)
 
 
帰り道、出石に寄って遅めの昼食。
イメージ 10
 
お蕎麦美味しかった~