余呉湖外来魚駆除大会

5月29日(日没前)~5月30日(夕)
 
今週は寒い!!!!!
 
また寒の戻りである(トホホ)
 
 
釣りに行こうかやめようか迷いに迷い・・・・・・・・
ゆったり行ける時はあまりないので行くことに決める。
 
さて、どこに行こうかぁ
 
 
そいえば、いつもブログでお話させてもらってる「バーストナー」さんが外来魚駆除大会に
参加すると表明していたので、余呉に行くことに即決。(笑)
 
バーストナーさんのお顔はまったく拝見したことがなく、「知らない人」なのですが
ご本人を間違える事は99.9%まず無いという匂いを嗅ぎつける鼻を持ってます。
 
>>>車みりゃぁ、わかるだろ(誤爆
 
前日から余呉入り、いつもの場所で竿を出す。
夜中、とにかく寒い!!!!!
寒くて寝れない!!!!!
イメージ 1
最初から風景写真ということは→→→ノ~フィッシュ ということで(チャンチャン)
 
 
ちなみに、白い点は「霊」です(笑)
 
 
翌朝9時から、駆除大会受付開始。
お目当てのバーストナーさん、簡単にハッケ~ン(ワ~イ)
 
以心さんの時のよ~に、怪しく急接近して「あんたバースさんでしょ」と(冗談)
 
名乗れば、即通じ合えます。
 
いろいろとお話をさせていただけました。
 
さてさて、肝心の駆除大会。
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
天候不順もなんのその大勢の参加者の皆さんで盛況でした
イメージ 4
開催に先立ち、貸し竿とエサの提供を受けます。
もらったのが、ソーセージの小口切りとやや劣化したボイルエビ。
 
「ふ~ん、こんなんでギルって釣れるんだ~????」と感心。
 
とりあえず、ポップアップのボイルエビで投入してみるが、簡単に見切られる。
                 (なんか俺の釣りみたい)
 
ボトムでソーセージにチェンジしてみて底狙いも、無反応。
エビとソーセージのダブル、スノーマンにしても無反応。    ←(なんか違うか?)
 
釣れる人は釣れてるみたいだが・・・・・・会場全体活気がみられない(苦笑)
イメージ 5
お昼も過ぎたので、昼食を食べに子供と一緒に会場を後にする。
親子でギルも釣れず。。。。。。。。(ションボリ)
 
竿を返して帰ろうと思った時、前方で爆釣集団を発見。
なんで?と思ったら、どうやら穴を掘ってミミズを捕まえてエサにしたら釣れるらしい。
 
大会関係者(行政)が慌ててミミズを買いに走る。
            ↓
私はてっきり釣具屋で「ミミズ太郎」みたいな箱を買ってくると思ったら・・・・・
            ↓
どこかのミミズの養殖業者から購入してきたのか、長テーブルの上に大量の培養土と
ミミズちゃん(マジッすか)
 
閉会2時間前にどないすんねんみたいな状況(なんか行政らしい)
 
我々親子はモチベーション上がらず。。。。。。
後で聞いた話では、ミミズ爆釣だったそうです。
 
昼食後、鯉釣りの道具も片づけに戻って、もう一度バーストナーさんに挨拶伺い。
それから裏道を抜けて日本海若狭町へ。
いつもの所で水汲みして、プラントで買い物して帰りました。
 
今度は、ホタルを見に行きますので、その時にまた会えたらお話させてください。
お願いします