あけましておめでとうございます

本日からまた開店させていただきます
どうぞ皆様ごひいきによろしくお願い申し上げます
 
 
 
転勤から一ヶ月
 
家のことも、仕事も、家族のことも、まぁーやることやらなきゃいけないこと
てんこ盛りでございまして大変な一ヶ月でした。
 
転勤前からやること盛りだくさんで、この一ヶ月半休みはとってません。
というか、休みはありましたが・・・・
 
自宅に帰ってからは、ひたすらエクセルと「にらめっこ」でして
月末の報告書までにシステムを構築してしまおうと書類の山と格闘!!
(偉そうに書いてますが、内情は(=a1+b1+c1)の連打です!!)
 
 
先日、いつも気にかけてくださる課長さんがエクセルの表を持って
応援に来て下さいました。
 
課長「予感君、エクセルできるんだよね」
予感「え~まぁなんとか」「でも出来ると言っても全然駄目ですよ」(ご謙遜)
課長「もしよかったらこれ使ってみてよ。たいしたことないけど・・・」
予感「あーすみません。助かります。大事に使わせていただきますぅ」(ぺこり)
 
課長が帰った後、開けてみる。
ん~~~~なんじゃこりゃぁぁぁ。
まったくの別世界。というか別次元。
表計算というか、はっきり言ってプログラム状態!!(異次元空間)
 
「すげぇ!エクセルってこんな事まで出キルンだぁ~」と感動。
 
あ~すげえ世界を知ってしまった。
こりゃ、パソコンスクールに通って真剣に勉強しなおさんと。
              
     (初歩から学ぶエクセル入門)
 
 
 
一ヶ月分の前置きはここまで。
 
釣行日 5月5日
場所  余呉
 
水汲みがてら余呉に言ってきました。今回も子連れ釣行です。
余呉湖は相変わらず「カープアングラー」の人達ばかりです。
大勢の方がいらっしゃってました。
 
私は第三希望の場所に陣取れました。もう何回も通ってる場所です。
第一投目投擲。竿4本。
二投目を投げようと仕掛けを回収しようと思ったら、何かにひっかかってる。
なんかロープみたい。
結局竿全部ひっかかっていてハサミでチョキン。
戦意喪失で、止めました。(くそ~あのギル漁師だな。きっと。)
 
帰り際トイレに立ち寄ったら、貧釣りさんとご対面。
お久しぶりでございます。相変わらず双方釣れてない(一緒にするなっ!)てか?
ながながとお話させていただきました。
(いろいろとお気遣いいただきありがとうございました)
 
 
するとそこへ、貧釣りさんと顔見知りの外人さんが!!
貧釣りさんは顔が広い。
(貧釣りさんのキャラクターというか、貧釣りさんから学ぶべきことはいっぱいある)
 
 
お名前は伏せますが、ちょっと有名な外国人さん。
三方五湖に入ってたそうです。(日本語ぺらぺら)
他人様の釣果なので、ここでは伏せますが、とんでもない釣果を叩きだしたそうな。
 
写真も見せてもらったが、すんげぇの一言。
 
貧釣りさんと私が二人がかりで一生かけても釣れないであろう釣果を
この連休後半で叩きだしてしまうところが凄すぎる!!。
 
絵文字でガクブルとか書こうと思ったけど、そんなレベルではない。
次回のカープフィッシングで表紙を飾ろう&巻頭特集は間違いないというレベル)
 
私はそれを聞いて、驚きを通り越して、呆然、茫洋としてしまった。
 
 
やはり、三方五湖のポテンシャルは尋常ではない。
驚きというか驚愕のレベル。恐るべし三方五湖
(私も三方五湖通ってますけど・・・・。そんな凄い体験入学してみたい。)
 
               
十年ぐらい通ってますけどまったく釣れてません。
 
冒頭でお話させていただきましたけど、    結局は     実力の差    です。
 
 
イメージ 1