小アジ釣りに行ってきました

6月2日  舞鶴市 白杉漁港
 
 
今回は子供と一緒にアジ釣りに行ってきました。
場所は京都府舞鶴市白杉。
 
 
まだ早いかなと思ってましたが、事前の情報では2週間前ぐらいから
釣れ始めたというので
もう行けるだろうと意気揚々と出かけてきました。
 
 
白杉に行く前に必ず立ち寄る釣具屋さんがあります。
「ウスイ釣具店」というエサ屋さんなのですが、
コンビニも併設してるのでとっても便利。
24時間営業なので深夜に徘徊してる私にはありがたい釣具屋さんです。
 
 
なので、いつも深夜なのに釣具屋さんはお客さんでいっぱいです。
でもしかし、私たちが行った時はお客さん誰も居らず。(エー)
広い店内私達だけ(爆)
嫌~な予感が頭をよぎります。。。。。。。やっちまったか~。。。。。。
 
 
まぁでもここまできて帰るわけにもいかず、アミエビと氷を購入していざ現地へ!!
 
 
 
漁港に着きました
 
(ガ~ン)
 
誰もいないじゃん
 
いつも人だかりなのに誰も居ないって・・・・・・マジかよ。
 
もうボウズ確信しました。
 
 
でもこういうときを想定して、私には密かに秘密兵器を購入してあったのです。
 
そう!それはずばり「ぼうずのがれ」
 
この商品を持参してボウズだったことは一度も無い!!(キランッ
 
 
 
朝方からチラホラ釣り人も入場され、本日はこんな感じ
イメージ 1
ほどよくバラケて干渉せずに、のんびりまったり竿を出せることが出来ました。
 
 
釣果ですが、こんな感じ。
イメージ 2
まだまだ豆あじでチビコイですが、家族で食べるぶんにはこれで十分の量です
(多く釣っても下処理が大変)
 
アジは回遊性で漁港内をグルグル回っています。
常に注意を払って、偵察を行い、適時にサビキを投入する。
これが小アジ釣りの極意でございます。
(うちの子が一番釣ってました)
 
 
 
そんでもって、定番のアジの南蛮漬けと相成りました。
帰宅後すぐに下処理。
揚げてから甘酢に「ジュッ」とつけ込んで二晩寝かせて召し上げれ。
イメージ 3
今日も暑くて体がダルい。バテバテでございます。
そんな疲れた体には甘酸っぱい南蛮漬けが最高に美味しく
酸っぱさが体に染みこんでいく、そんな爽快感がございます。
 
ごちそうさまでした