大サバ釣り -アジュール舞子-

兵庫のサンテレビで放送されている「四季の釣り」という釣り番組を見ていて
アジュール舞子で大きいサバがつれていますとやってました。
 
番組終了後家族会議で「即行き」を決定。(爆)
 
 
サバを釣る事は初めてだったので、番組ごり押しの提供元釣具店
「フィッシングマックス」へ直行!!
 
番組でも一押しのエサと仕掛けを購入。
イメージ 1
もうこれで釣れたも同然である(誤爆
 
 
でもあの番組は凄いですよね
最初はあの「伊丹さん」のごり押し感が嫌いで、なおかつあの露骨なタイアップが
不快感を呼び見てなかったんです。
どうせ見るなら、オール阪神の大御所横暴感のほうがマシかと(爆)
 
 
ただ最近海釣りを始めた陸っぱり専門ビギナーには「四季の釣り」のほうが
身の丈に合っていて楽しいのかなと思い始めました。
 
番組中に何度も出てくるスポンサー提供のエサと仕掛けを使えば
私も釣れるンじゃないかと。。。。(誤解)
 
結果
見事に洗脳されていき・・・・・・
 
 
今では完全なる「信者」です。(苦笑)
 (毎週見てます)
 
 
フィッシングマックス垂水店に寄って、エサと仕掛けを購入。(もちろん番組通りの)
目的地アジュール舞子到着
イメージ 2
ここまで渋滞込みでたった1時間!!
イメージ 3
明石大橋直下です
イメージ 4
大阪でせせこましく生きてると、こんな広大な風景を毎日見て生活できると
うらやましいなぁと思います。
イメージ 5
大サバは夜中に回遊してくるそうです。暗くなるのが楽しみ。
 
 
日没前ぐらいから、サバ狙いの釣り人が押し寄せます。
人・人・人。
                ↑もう間隔がこれぐらいなんです!
 
それだけなら問題ないのですが、潮の流れは左右に動きます。
電気浮きが左右にながされ、人様のテリトリーに簡単に入り込んでしまいます。
揉めたくないので、すぐに巻き替え打ち直し。すぐに巻き替え打ち直し。
エサを放り込んで3分も保ちません。
 
だからもう大変(へとへと)
 
 
釣れ頃と言われる時間を過ぎてもまったく釣れず。
両サイドの人達は諦めて帰って行かれました。
 
親子で帰ろうかと相談していた時に、群れがやってきました。
番組では「待って待って・・・・」「最後に合わせる」とやっていましたが。。。。。
 
これがなかなか難しい
 
あたりがあるのですが、初体験の私にはどこで合わせていいかわからない。
結局すっぽ抜けや乗らないなどなどで釣れず。
次男も乗らない中、大サバをなんとか一尾ゲット!!
イメージ 6
やはり彼はやります。(自分と違って釣り運をもってます)
 
 
お隣の常連さんらしき人達は凄い勢いで釣り上げてました(うらやましい)
 
30~40㎝クラスの大サバが釣れればもう大満足。
普通にスーパーで¥398ぐらいで売ってる代物です。
 
青物は初めて経験しましたけど
これはこれで楽しいもんです。
 
今調理中(もうプリップリ)
イメージ 7
足が早いサバですが、今朝釣れた魚ですから身も引き締まり鮮度抜群。
釣った次男の希望でサバの煮付けに。
 
小アジでは調理方法に限界がありますが、サバならいろいろできます。
家からも近いし、当分アジュール舞子付近でサバ&太刀魚狙いで
今夏はいけそうです。