真冬の三方五湖へ

三方五湖へ釣りに行ってきました
 
釣行時間 
日の出前~日没前まで
日の出前気温 -1℃
日中最高気温 10℃
 
 
天気予報とにらめっこしていて、今日は暖かいとの予報。
(暖かいと言っても最高で10℃であるが・・・)
なんと言っても風がまったくないというのがありがたい。
 
こんなのを「好機」と捉えるのは物好きしかいない。
普通に考えれば気温一桁である。
もう感覚が完全に狂っていると言われても不思議ではない。
(↑ハイ。もう立派な変人どえす)
 
 
ということで、水汲みも兼ねていざ三方五湖へ。(笑顔でね)
水が動く場所で釣りをしようといつもの場所へ
イメージ 1
ん~わかりやすい(爆)
 
この時期釣り人なんか居ない。
ポイント到着時は誰もいなかったので第一希望の場所へすんなり入れた。
 
 
第一投目を投入後に、前回この場所でお知り合いになれた方が
隣で竿を出されたのでまたお話する事が出来た。
 
この時期なかなか厳しいようであるが、
釣れても釣れなくても釣り好き同士竿を出せれば
落ち着くし嬉しいのであるということに共感できた。
 
・・・・・・・・・・・・
 
 
今回もまったくぴくりともせず。
春まで待てばいいんですけどね。待てないし。我慢出来ないし。
 
でもやっぱり真冬の湖は厳しいなぁ~
 
 
今日は本当に一日無風で日差しが暖かく感じられた。
冬の北陸では貴重な好天である。
こんな日に釣りが出来ることがとても幸せ。(うん。そういうことにしておこう)
 
また春になったら来させていただきますと告げ、湖をあとにしました。