生活圏も変わるので

引っ越しても出没する所は変わらないと思うのですけど
忙しさにかこつけて、家族でのんびり食べ歩きも出来なくなるので
今日は出かける事に決めました。
 
・・・・・・・・・
 
まずは、奈良県明日香村にイチゴ狩りへ。
明日香村はキトラ古墳などが有名で必ず教科書にでてくる所です。
イチゴの栽培にも町を上げて力を入れていて、
品種「あすかルビー」も美味しくて有名ですよね。
 
私たちも毎年訪れて楽しまさせていただいております。
 
今年は⑧松原さんのハウスに御世話になりました。
イメージ 1
イメージ 2
大粒のいちごがいっぱい
イメージ 11
大変おいしゅうございました
イメージ 12
 
 
次の目的地は、奈良県五條市
イメージ 13
ジオラマ工房Y.N さんへ
イメージ 14
展示・販売されています。
イメージ 15
実はここは西田敏行がナレーターをしている「人生の楽園
という番組で取り上げられた場所なんです。
夫婦で番組観ていていいな~って思ってました。
 
子供は電車好き・私は大戦物が好き。
親子それぞれ好みは違えど、共通に盛り上がれる所です。(笑)
イメージ 16
イメージ 17
この信楽焼とワンセットになった「箱庭風模型」は良かったです。
イデアですね~
やはり売り切れで予約待ちだそうです。
イメージ 3
ご主人は新聞等でも取り上げあられて時の人です。
気さくでまじめそうな方で、私たちが訪れた時もお声をかけていただきました。
 
いかにも趣味が高じてというパターンですよね。
子供向けのジオラマ教室も開かれているそうです。
(子供を当てに私が参加したいくらいです)
 
私が小学生の頃は空前のプラモブームで、プラモ沢山作りました。
ガンプラはもちろん、ドイツ軍のティーゲルや88㎜Pacと砲兵セット
などを購入してジオラマも作ったもんです。
フリカケみたいなもので綠を作ったり、木や垣根を貼り付けてブッシュにしたり等々。
 
今見たら「なんじゃこりゃ」ってなお粗末な出来映えでしょうけど
あの当時子供ながらに空想に満ちあふれていましたね~。
 
 
もちろん
私も子供もおおはしゃぎ!!
(嫁さんもディテールに感動)
 
残念ながら購入は出来ませんので
冷やかし客で申し訳なかったのですが
全部の製品に電源を入れていただきありがとうございました。
 
 
そして
五條市からいつもの洞川温泉(どろがわ)の
「ごろごろ水」へ水汲みです。
イメージ 4
イメージ 5
流石にこの時期水汲み客は極端に少ないです。
それには理由がありまして、
スタッドレスタイヤが必要な所だからです。
 
雪は度々降り積もり、気温が低すぎるので、圧雪されて氷になります。
完全、テカテカ。もうツルツルでございます。
イメージ 6
安物スタッドレスでは立ち行かず。
 
雪国に10年ほど住んでいたので、操作方法には慣れています。
パニックにならず、身を任せて惰性で滑り落ちて行きます。
 
事故らないコツはただ一つ。
 
運です
 
 
(ブレーキなんて絶対踏んではいけませんよ)
 
 
水汲み後は下の温泉街へ
いつも立ち寄らさせていただいている「よしのや商店」さんへ
イメージ 7
目的はかきもちでございます。
かきもちは「寒の水」で作ると腐らないと言います。
一年分を今フル生産で作ってるそうです。
イメージ 8
ちなみに真ん中の段は我が家がすべて買い占めました(イヒヒ)
 
 
 
 
今日のおみやげ
イメージ 9
イメージ 10
かきもち
 
ちなみに、帰りの車中で二袋食べちゃいました(苦笑)
 
我慢できないし、食べ出したらもう止まりましぇ~ん。
 
 
※すみません。無断で借用させていただいてます。
ジモピーなら誰でも知ってる名曲です。
是非お聞き下さい。