ワカサギ釣りへ

今日は暖かくなるという予報だったので
ワカサギ釣りに出かけてみました(そのチョイスおかしいだろ)
 
ワカサギ釣りと言えばなんと言っても極寒の中で耐える釣りであり
寒さを楽しむ釣りなのでありますが
 
へたれな私はそんなのできましぇ~ん
 
 
今年は暖冬でも気がすすまなかったのですが、
今日こそは!ということでようやく出陣。
 
 
でも早朝出動はしんどいので、お昼過ぎ(2時~日没)までの
お気楽釣行でございます。
 
(-_-)(情けない)
 
 
 
事前情報で「赤虫」がいいと教えてもらっていたので赤虫を調達。
イメージ 1
赤虫調達出来て良かった。いつもはサシムシ(ハエの子)使用。
 
赤虫を触るのは何十年ぶりだろ?思い出せない。
確か小学生の頃にタナゴ釣りで使ったような記憶が微かにある。
 
 
赤虫って針に指すと凄い血が出るのね。血の気が多い奴(笑)
 
 
とにかく投げて投げて、タナを探す。
二本竿で片方は底取り狙い、片方は表層狙い。
 
近投だったり遠投だったりで使い分ける。
イメージ 3
鯉釣り道具をワカサギに転用してるのは私だけ(爆)
 
天気のせいかもしれないが今日は釣り場ガラガラ。
お気に入りのポイントは誰も居ない。こんなの初めてである。
 
誰も居ないのは釣れないからか?
(不安) 
 
釣れない予感。ボウズを覚悟したときに
ようやく釣れ始める。
イメージ 2
鈴なりとは言い難い
イメージ 4
今年はサイズが小さい。。。。。。
この時期なら大型と小型が混じるぐらいで丁度いいのだが、
全部小さい。
 
 
天候不順のせいかしら
それとも腕のせいかしら
 
 
タナがわかり始めると投げるごとに釣れ始める。
ここからはもう量産体制のはずだ
 
 
 
でも世の中そうもうまくいかない。
日頃のオコナイが悪い私。
 
釣れ始めた頃合いから雨がザーっと降り始める。
 
傘もカッパも持ってきてない。
次第に服も濡れてきた。もうビチョビチョ。流石に寒い。
 
こりゃ風邪引くわと観念しやむなく終了。
 
でも、家族の天ぷら分くらいは釣れたので問題なしです。
 
 
今日は楽しい一日でした。
 
お安い奴
(^_^)v(笑)