ワカサギ釣り

お正月は暇だったのでワカサギ釣りに。

普通、夜明け前から場所取りで行くのですが・・・・・・
この寒さに意気地無しの私。子連れ釣行というのもありましたので
昼過ぎから日没までの3時間釣行で楽しんで参りました。

お昼過ぎは群れも小さく多くは釣れませんので、まずはタナ探り。
居場所を見つけ出すことに専念します。

二本の竿で、表層と底からの挟み撃ち作戦で居場所を突き止めます。
イメージ 1
棚が合わないとこんなんが猛烈にアタックしてきます。
ゴイニーやらキャットフィッシュやらブルーギルやら外道の嵐。
こいつらが盛んに動いているということは、
ダムの中層はまだまだ温かいのでしょうね。




棚がだんだんわかってきましたよ~
イメージ 2

単発ですが釣れ始めます。昼過ぎならこれで上等。

7本針なので微調整して夕方を待ちます。
夕日に照らされ始める頃合いから、群れの規模も大きくなり始め
イメージ 3

単発ですが連チャンで釣れはじめます。

とにかくワカサギ釣りは手替えしが命!

もう忙しい忙しい。バタバタです。

釣り運を持ってる次男もコンスタントに釣り続け、
十分な釣果と日没を迎えましたので納竿といたしました。
イメージ 4

天ぷら用

美味しく頂かせていただきました。


スタッドレスタイヤを持っていないのでこれからの時期は行けませんが
雪の心配の無い3月ぐらいにもう一回行こうかなと考えております。


冬場は釣りに行きませんので、
春までこの書庫はお休みさせていただきます。

ありがとうございました。