鯉釣り納め

いよいよ今年最後の鯉釣りになりました。

と言っても、いつも通り釣れませんでしたけどね(笑)

イメージ 1

現地着、誰もいない。
帰り道も含めて両日、鯉釣り人を誰も見なかった。
たぶん変わり者の私のみ。

現着時は大雨。
外に出るのも嫌だったので車内で待機。

数十分後
土砂降りの夕立が嘘のようにカラッと晴れ渡る。
今がチャンスとばかりに開店準備。

準備が整い第一投を終える。
晩飯の準備でもしようかなと思った頃から、
急に強風が叩きつけるように吹き始める。

雷鳴が鳴り響く。

「まだ遠いな」


ロッドポッドは強風に弱いですね。
横殴りの風にすぐに倒れてしまう。
北風は予想していたので予備のアングルに差し替えようと準備。

一旦片付けて風裏に逃げようかと逡巡している時にいきなり
ピカッ!ドーンと地響きが鳴り渡る!

直近で雷が落ちた。

釣り竿と鉄製のアングルを持って立っていたら、
避雷針どころか誘雷針になってしまう。

慌ててアングルを地面に突き刺して竿をセットして車の中に逃げ込む。
恐かった。

その後も雷は鳴るは強風で車は揺れるわで大変でしたけど
ぐっすり寝れました(誤爆

・・・・・・・・

翌朝、竿を見てみると無い!!

えっ!と思って竿の元に行くと根こそぎなぎ倒され
水面に浮かんでる状態。
運良くセンサーに引っかけていたラインが残っていたので、
ラインをたぐりよせて竿を回収。本当に良かった(安堵)。


ただ二本とも強風に持ってかれた影響で穂先が折れてしまっていた。
なんちゅうこった~(崩れ落ちる)

落胆のあまり頭を垂れる。

(本当の話でありますが)
その折れた竿先の下を見たときに何かが落ちてます。


湖さんが「これで直して下さいね」って言ってるように思いました。
お気持ち十分に頂戴いたしました。

落胆のあまり頭を垂れておりましたが、
その瞬間感謝の気持ちで頭を垂れました。

寒波襲来で寒い日でしたが、心はとても温まりました。(感謝)




今日のブログはメンヘラ~。


いやいや、いつもおかしいじゃん頭の中。
来年もこの調子です。きっと。



終わりよければすべて良し
ありがとうございました。