ゴールデンウィークは

久々の投稿となります。

今年から本社に顔を出すようになって忙しくなっています。
投稿できる本数も減ると思われますが、マイペースでやっていこうと思います。


ゴールデンウイークも三方五湖へ遠征と考えていたのですが、
時間がとれそうもないので近場で釣れそうな場所にしました。

そういえば、鯉釣り駆け出しの頃、よく桂川へ釣りに行ったなぁと思い出して
久々に行くことに。
この時期、産卵の為に遡上してきますのでポイントさえ抑えれば爆釣できる所を
知っています。

ただいかんせんサイズが小さい。
アベレージで50㎝台。

まぁいつも釣れない奴が偉そうなこと言うなちゅうことで(失礼しました)



名も無き小さな小川への流れ込みに撒き餌をまいて、
本流(下流側)へ餌を放り込みます。

桂川は鮎釣りが有名で、鯉釣りはマイナーな部類なので鯉もあまりスレてない。

放り込んだ先からポコポコ釣れて楽しいが、やはり50台が中心。

竿を一本にしてボイリーを20ミリ4個付け(4連)(爆)
という極端な編成で挑戦してみる。

これなら50センチは食ってこないだろう(イヒヒ)


やはりあまりにも極端な餌の付け方だったみたいで、そこからぱったりと釣れなくなるのでありますが、来るときは来るんです。

夕方までに写真が撮れそうなサイズが釣れました。
この場所ではキングサイズです。
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


やはり春は勢いがある!


満足出来るサイズに恵まれて本当に良かった。

こんな駄目な釣り人でも、駆け出しの頃を追い出しつつ
それなりに成長してるのかなと喜びをかみ締められる一日でございました。