和歌山県 上富田町 篠原の水

マニアックな水汲み場を訪れました。
だいぶ奥地にあり、あまり知られていない水汲み場です。


行き方の説明が複雑なのでまず最初に地図でご紹介させていただきました。
これから写真を添付してご紹介させていただきます。


和歌山県上富田町の市街地から県道36号線を内陸側(山側)に向かって走ります。
道幅も大きく快適なワインディングロードです。

卒塔婆トンネルという長いトンネルの手前を旧道に向かって斜め右方向に
右折します。
イメージ 1
青いネットと梅園が目印。
見通しはいいので青いネットを覚えておけばすぐにわかります。
イメージ 2
斜め右方向へスライドしていく形で右折です
イメージ 3
よく見ると親切に看板が立ってます。
これが無かったら絶対入っていかない狭い一車線路です。
イメージ 4
数件の民家を見ながら狭い道を上がっていくと、分岐点にさしかかります。
卒塔婆トンネルが開通するまでの旧道と分岐する砂防ダムへと進む林道です。
イメージ 5
ここにもご親切に矢印が明記されておりますので、わかると思います。
左折します。
イメージ 6
狭い砂利道を上がっていきます。砂利道を走ったのは久しぶりです。
対向車がくれば即死です(爆)
イメージ 7
「え?まだかよ」って思う頃にようやく駐車場らしき場所に着きます。
看板がありました。
イメージ 8
これより8キロと明記されてますが、ここです。
反対側の崖下を見ると、そこにはポツンと小屋が建ってます。
イメージ 9
最近、降り口の道路がアスファルトで整備されました。
ただとにかく急斜面で怖いです。
車を乗り入れてみようかと思いましたが、脱出出来ないと困るので
直接乗り込むのはやめにしました
イメージ 10
何も無い山の中にポツンとあります。
知らなければ絶対スルーする案件です。近寄ったらマズイヤツです(笑)
イメージ 11
いや本当に看板が無かったら絶対これ信じませんよ(爆)
イメージ 12
トタン小屋に近づいてみます。何か書いてありますね。
イメージ 13
この下に筒がありまして、そこに入金します。とっても不思議な構造。
イメージ 14
筒の中に手を突っ込んでお金を入れます。
深夜に一人で水汲みに来ると手が抜けないことがあるそうです(ウソです)
イメージ 15
主電源を入れてお金を投入すると、小屋の中のモーターが動き出します。
最初は「冗談だろ?」というぐらいチョロチョロしか水が出ませんが
徐々に沢山出てきます。
イメージ 16
ガロンタンクならすぐ満杯になります。100円で約50リットル汲めます。
途中で止められませんので最低50リットル分のタンクは必要です。

水は止まってくれないので、あらかじめタンクのフタを空けて段取りしておかないと
ドタバタになりパニックになります(笑)



篠原の水は超軟水。看板の説明通りまろやかで口当たりがよくやわらかいです。
料理やお茶の水出しなど、素材の味を損なうこと無く引き立ててくれます。


ここもオススメの水汲み場スポットになりましたが
深夜の一人水くみは絶対怖いです。