丹波篠山味まつり

連休に篠山でおまつりが行われているというので
篠山市に行ってきました。
 
 
丹波篠山味まつり
 
 
秋の丹波路は大好きで、
味覚・観光、風景と三拍子揃って最高の季節です。
特に晩秋の里山の風景は絶品で、田園風景には心癒やされます。
 
 
私は知ってる人だけ知っている風景写真専門家 (^_^)v として
風景だけ堪能出来れば十分なのですが、
奥様がそれで許してくれるわけがありません。
 
目的はやはり「味」なのでございます。
そりゃそうですよね
 
商店街や市の中心部も凄い人
 
イメージ 1
 
イメージ 2
街中に、黒枝豆・栗・柿・山の芋・猪肉などなど、
秋の産物が所狭しと並べられています。
イメージ 3
篠山城ではイベントと屋台、牛の丸焼きが販売されてました
イメージ 4
 
ほどよく涼しく、散歩も心地よい
イメージ 5
我が家の奥様は両手に一杯のお買い物。
お気に入りがゲットできたらしく、上機嫌。
 
お腹が減ったので、予定より早く昼食に。
いつも待たなければ入店出来ないお店が、今日はすんなり入れた。
なにかとタイミングがいい
 
サバ寿司
(ホワイトバランスの設定間違えてました)
本当はもう少し青いです(笑)
イメージ 6
私は、ニシン蕎麦があればどこでもニシン蕎麦を頼む。
ニシン蕎麦の美味しさを知ったのは京都へ来てから(苦笑)
イメージ 7
奥に見えるのは、皿そば
イメージ 8
美味しゅうございました
イメージ 9
 
帰り道、反対車線は大渋滞。
市内駐車場にたどり着くまでに何時間かかるやら。。。
早すぎるぐらいに行った方が得策ですよ。
 
 
皆さん、あるあるだと思うのですが・・・・・・
 
 
道すがら、あちこちで農家さんが黒枝豆を路地販売されてます。
何処で買うか迷いますよね(苦笑)
 
相場はだいたい決まってるので、あとは実なりで判断。
「車中であちらがいい、こちらがいいとそんな話ばっかり」
じゃないでしょうか。
 
 
 
農家さんの稼ぎ時。
家族総出で枝豆もいでました。
 
 
 
秋もこれからどんどん深まっていきます