秋の味覚を求めて丹波路へ

秋の味覚を求めて京都の丹波路へ行って参りました。
 
大阪からぐるっとまわって帰ろうと由良川沿いをドライブです。
景色は最高にいいのですが、由良川は毎年のように洪水を起こしてます。
イメージ 1
決壊付近の堤防の工事とか住宅地の土台のかさ上げとか大変そうです。
普段は穏やかな川なんですけどねぇ・・・・・・
 
暴れ川ですから荒れ狂うともう手のつけられない氾濫を起こす鬼のような川です。
そうそう大江町は鬼の伝説がありますもんね。(ちょっと違うか)
自然の猛威には人間など為す術もありません。
 
由良川沿いのドライブでお腹も空いてきたので昼食に寄ったのが
イメージ 2イメージ 3いつも目の前の道を通ってるんですけど・・・・・
高そうな雰囲気だったので
通り過ぎてたんです。。。。
今日は意を決して入店しました。
 
店内は意外と広く、古民家風で
落ち着きます。
価格もリーズナブルでした。
 
 
 
 
食べ歩きのブログでも無いので、あまりお店の紹介とかしないんですけど、
今回書こうと思った理由が、このメニューがあったから。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
牛肉とごぼうのささがきの
柳川風煮の定食です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
仕事でたまにやるんですけど、あまり他の店で提供しているところがなくて
今日たまたま立ち寄ったお店がやっていたので、うれしくて堪らず即行頼みました。
 
流れとしては俺の提供も間違ってないなと妻と再確認。
(こういうのって結構大事なんです)
 
おいしくいただかせていただきました。ごちそうさまでした。(満足)
 
 
 
大事な用件が済んだら、帰路へと向かいます。
秋の丹波路はいいですよね~。
 
丹波路は秋が1番いいと私は思ってます(笑)
 
 
丹波ワインの工場兼ショップへ立ち寄って、ショッピング。
イメージ 6
普通、常識で考えればワイン製造工場へ行けばワインを買いますよね。
 
うちは
イメージ 7
ポン酢です(爆)
 
ワインも買いましたけど・・・・・
ポン酢大人買い \(^O^)/
 
 
 
それから、丹波の秋の味覚といえばこれも
イメージ 8
丹波栗と丹波の黒枝豆!!
 
農家さん家族総出で枝豆の収穫と出荷作業に追われてます。
子供達もお手伝いしてるんですよね(えらい!)
 
黒豆も沢山購入して食べる楽しみも一杯でございます。
 
旅の満足度はおなかの満足度と比例してますから・・・・・・
(秋はこうでなくっちゃ)