はじめまして 鯉の予感と申します。

昨日御嶽山で噴火、爆発が起こりました。
今朝自衛隊のヘリが救助活動を行っている映像をライブで見ながら
ブログ書いております。
大勢の方が怪我をされたり、現在も行方不明の方がいらっしゃいます。
 
なんとかご無事だといいのですが・・・・・
 
ただもう祈るばかりでございます。
 
御嶽山は大好きな山のひとつで、学生時代の頃からよくバイクでツーリングに行ってました。
開田高原でキャンプややまゆり温泉、おそばを堪能するのが楽しみでした。
このブログでもよくブルーベリー狩り等でお世話になっていますので
なんか他人事ではないよう気がして心配でなりません。
 
・・・・・・・・・ 
 
さて、先日は
車に仕事の用件を山積みして、ついでに釣りに行きました。
 
和歌山(太平洋)明石(瀬戸内海)とくればあとは日本海でしょ!!
ということで若狭方面を目指します。
 
仕事の用件もこなし、瓜破の水で水汲みも終わり、
先日釣行のアミエビの残りがあったので
港でサビキ釣りでもして帰ろうと各港偵察に回ります。
 
どこの港へ行ってもサビキ釣りの人が誰もいません(がっかり)
国道162号線を走りながら塩坂越の港を見てもアジの魚影なし。
 
こりゃダメだと思い一旦水月湖へでます。
このまま帰るor敦賀新港まで行くどちらか悩みます。
 
せっかくここまできたのですから、敦賀まで行くことに決めました!!
水月湖のパムコさんとこを左折して
水月湖の「奥の細道」を通って近道します。
 
 
まぁ、本当の狙いは水月で誰か鯉釣りしてれば声をかけてみよう
というのが狙いなのです。
 
細道を走っていくと、よく見かける車が!!
いつもお声をかけさせていただこうと思っていたのですが、
なかなかチャンスにめぐまれなかったのですが、
今回はちょうど車外にいらっしゃいましたので
チャンスとばかりに早朝からお声をかけさせていただきました。
 
 
「はじめまして。鯉の予感と申します」
 
 
そう、いらっしゃったのは、Yahoo!ブログのなにわの様でございます。
なにわの様はとにかく大物ばかり釣られる方で凄い方です
(ご存じだと思いますので詳細は割愛)
お忙しい時間帯にもかかわらず、実地で「鯉釣り」のレクチャーをしていただきました。
 
もうなんというか「目からうろこ」でございますす。
鯉釣りの考え方がまた変わってしまいました。
攻めの鯉釣りってこういう事か!って勉強させていただきました。
 
本当にありがとうございました
 
水月をパスして今度は管湖を通ります。
はるか遠方に見かけた車が・・・
 
この御方もいつも余呉でお見かけする御方なのですが
タイミングが合わずずっと声をかけそびれてきています。
今回はちょうど車外にいらっしゃったので、
良かったと思いお声をかけさせていただきました。
 
「はじめまして 鯉の予感と申します」
 
他社ブロガー様でいらっしゃいます、
キララ様でございます。
余呉でのご活躍はもちろんのこと、
なにわの様同様、私にとって「憧れの存在」なのでございます。
 
もうとにかく話すこと話すこと学ぶこと学ぶことばかりで
朝8時過ぎからなんとお昼の時報まで
4時間近く話し込んでしまいました(驚き)
 
流石にもう帰らないと仕事に間に合わないと慌てて帰ったぐらいで
お昼の時報が鳴らなかったら営業を遅刻してました。(笑)
 
キララ様、長時間私のお相手をしていただきまして
ありがとうございました。
ちょっと話し込みすぎたかなって反省いたしております(ぺこり)
 
 
なにわの様、キララ様、お話すれば学ぶことばかり。
(私の脳内)ではわずか一日でレベルアップが確実に行われました(爆)
 
あとはこれが実釣で生かせるかどうか(これが問題)
生かせれば次のブログ更新はメーター写真でございます。(ほざけ)
 
キララ様とお話させていただいてとにかくよく出た言葉が
「やっぱりアホやこいつらは(僕らは)」です。
 
ブログを書くのって簡単。
でもこれが意外と難しい。
文章にすることの難しさ、これは共通の話題として
問題意識の共有をすることが出来ました。
(なかなかこういうお話をすることが出来ませんから) 
 
キララ様のブログは読んでいて楽しい。
全文をすらすら読めてしまうのですよね。
もちろん私と中身も内容も違う。
 
私と大違い。
 
 
学ぶべき事は学ぶ。
盗めるとこはどんどん盗む。
 
 
話の内容も「究極の真実は宇宙にある」(NASA公認)
(大爆発)という極意までいき
なんかもうとっても楽しい時間をすごさせていただきました。
 
なにわの様、キララ様、お忙しいところお相手していただきまして
ありがとうございました。
 
とても充実した素晴らしい一日でございました。
イメージ 1
 ご両人釣れましたかな~??