兵庫県神戸市 布引渓流 (昭和の名水百選の旅) 26/100

訪問日 2015年1月11日
所在地 兵庫県神戸市中央区葺合町(ふきあいちょう)
 
布引渓流 (ぬのびきけいりゅう)
 
 
神戸市の中心を流れる生田川の上流部にあります。
 
上流部と申しましても新幹線が停車する新神戸駅のすぐ後ろにあります。
新幹線を降りてすぐに名水百選があるなんてビックリです。
 
市街地からすぐなのに
イメージ 1
イメージ 2
神戸市の水道水の水源地として大変重要な役割を担っているそうなのですが
昔から「布引の水」としてとても有名です。
神戸ウォーター」という名で皆に親しまれてきました。
 
司馬遼太郎先生の「街道をゆく」でも布引の水が紹介されています。
 
花崗岩を抜けてきた水は美味しく不純物も無かったことなのでしょう
渓流の水は「赤道を越えても腐らない水」と外国船の船員達にも
重宝がられるものでした。
イメージ 3
 
イメージ 4
六甲のおいしい水をちょこちょこ飲んでますので
何か他の製品もないかな?と神戸ウォーターのボトルを探してみましたが
繁華街の店舗には置いてなかったので残念でしたが
食べ歩きで訪れた、中華街の肉まんは大変美味しかったです(爆)
 
話は逸れましたが
イメージ 5
滝に行く散策路には展望台も設置されており
市内を眺望できます。
 
ハイキングコースともなっておりますので、ハイカーの方達が訪れて
自然を満喫されていらっしゃいました。
 
 
       環境省ホームページリンクです