長野県安曇野市 安曇野わさび田湧水群 (昭和の名水百選の旅) 23/100

訪問日 2014年1月3日
 
所在地 長野県安曇野市豊科・穂高周辺
代表して大王わさび農場を訪れました
 
 
大王わさび農場さん周辺では豊富で綺麗な水を利用して
わさび田を耕されています。
イメージ 1
イメージ 2
夏に訪れる時は、必ずここで「わさびソフトクリーム」を食べます(*^_^*)
当日は寒すぎて(身震い)・・・・・断念
イメージ 3
広大な敷地でわさびを育てられています
イメージ 4
わさびに絶え間なく水が当たるように綺麗に整地され、
水路が網の目のように行き渡らせています。
 
 
そのわさび田の横に川が流れていて、水車小屋が建っています。
なんとまあのどかな風景なのでしょう
イメージ 5
真冬なのでちょっと雰囲気が違うのですが・・・・
ご存じの方はピンとこられたはず。
 
そう、黒澤明監督の「夢」という映画の撮影地なのです。
私も夢という映画を見たときに「あ!!あそこだ!!」って驚きました。
イメージ 6
 
イメージ 7
水車小屋のある風景って心和みますよね
水温が一定のせいか、水草が青々と茂ってゆらめいておりました。
 
 
やはりここは春から夏にかけて訪れるのが最高の季節です。
新緑と残雪の北アルプス
周辺では田んぼを耕しはじめ、上空ではヒバリのさえずり
こんな風景が私は一番好きです。
 
 
北アルプスの伏流水は、安曇野に大きな恵みをもたらしてくれます。
 
イメージ 8
 
環境省ホームページリンクです