うどんを食いに片道200㎞

うどんを食いに行った!!
 
目指すは「うどん県」
 
片道200㎞である(爆)
 
 
 
当日はノープラン・ノーマーク。
(素直に言えば普段から何にも考えてない)
 
行き当たりばったりで「よさげなお店」を見つけたら入ろう
それが合い言葉である。
 
 
香川県はうどんが有名だ。
      うどんが美味しい。
 
 
「秘密の県民ショー」でもよくやっているが、
「えっ!こんな所でうどん屋やってるの?」
というような普通の民家みたいな所でうどんが食える。
またそんなところが美味しいと評判だ。
マニアな人達はそんなお店を目指す。
 
こんなこと言ったら怒られるので最初に謝っておきますが・・・・
「綺麗でちゃんとしたお店には最初から行くつもりはない」
(あくまでもニュアンスです)
夫婦で意見は一致している。
「あーこんな事言ったら怒られるなぁ~」
お店の方申し訳ございません。
 
 
香川県はとりあえずよくわからないので、高松市内を適当に流す。
嫁さんがスマホ食べログを検索。
最初は「うどん一福」さんが近くだったので行ってみる。
ものすごい混雑。車が止められない。ものすごい行列。
駐車の取り合いで皆殺気だってる。(おーこわ)
こりゃ、やめだと更に車を流す。
 
 
カーナビでうどん屋さんが3件並んでいるのを発見。行ってみる。
イメージ 1
ん~なんか「よさげな感じ」
イメージ 2
今回はてら屋 国分寺店に決めた
大勢のお客様で賑わう。美味しい証拠だ。
イメージ 3
私は釜揚げを頼んだ。
 
うどんもさることながら、つけ麺のおダシが美味しかった。
ダシがきいていて美味しい。(ダシを取るって結構難しいのよね)
風味が効いているのにそこそこパンチもあり、うどんを飽きさせない。
私のつくる関西風の薄味とはまったく違う風味(当たり前ですが)
ん~新しい味で勉強になりました。
関東のうどんは濃くて私には後半がキツイ。
関東と関西を足して割ってアゴや鰹とか効かせた感じ
(意味不明でごめん)
そういえば四国なら海の幸も豊富だもんなぁ(遠い目)
 
お腹いっぱいで帰路につく。
目的はこれだけ(馬鹿かこいつ)
 
帰路は淡路島を通るので、ちょっと立ち寄る。
イメージ 4
国営明石海峡公園でお花を見る。花と団子(うどん)である。
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
おっと、これは家のつつじだった(誤爆
 
目で見て胃袋で楽しんで、子供も遊べて、日帰りでしたけど
楽しく連休をすごせました。