25年ぶりのうどん

先日、ニュース番組の情報コーナーみたいな枠で
見たことのある店舗の紹介をしていました。
 
「なんかどっかで見たことがあるような?ないような?」
 
番組を見ていくうちに脳裏に鮮やかに蘇ってきます。
 
「そーだ!あそこだ。まだやってんだ~」
 

25年前の若かりし頃

CBRを購入して走り回ってたあの頃 (遠い目)
♪盗んだバイクで走り出す~ってか 
 
意味も無く「海を見に行こう」なんて言って深夜から出発して
早朝の荒れた日本海を見によく行ったもんです。
 
その日も朝焼けに染まる天橋立を見に行こうと決めて
夜中寝ずに走り続けます。
 
ちょうど目的地の手前で寒さと睡魔と空腹が襲ってくるんです。
皮のグローブをはめたままマフラーに直に触って暖を取り、
疲れたしどうしようかと迷ってる時に出現したのが
イメージ 1
イメージ 2
ドライブインダルマさんでした。
 
昔は黄色い回転等をギラギラさせて、それはもうまばゆい光景でした。
24時間営業でして、この辺は今も昔もコンビニとかありません。
 
寒さで身も心もガチガチに凍えた状態でしたので、
天国のような光景でした。
 
 
でもそのときでも「ドライブインだっせー」ってなぐらい
過去の代物でして平成になったばかりなのに、
昭和の遺産ってなもんで蔑んでみてました。(ごめん)
 
 
でも周りにはなんにも店舗なんてありません。
選択の余地なんて無かったんです。
 
深夜店内に入ります。
もちろん私一人。 
 
そこで「うどん」を食べました。
 
 
 
 

そして今

 
もう一度あのうどんを食べてみたい
 
そう、もしかしたら二度と食べることが出来なくなるかも
しれないのだから
 
 
 

時をこえて   そして聖地へ

 
今、店内に入ります
 
25年前の深夜、入店したときの記憶なんてありません。
 
「こんなんだったかな?」
 
でもそれは今も変わらずそこにあります
 
昭和46年から営業しているドライブイン 
ずっとずっと働き続けています。
イメージ 3
元気に稼働し続けているのは、日本中にもそうは無いそうです。
イメージ 4
星崎電機製のハンバーガー自販機
昔はどこにでもありました。
今はもうレアどころか産業遺産級です。
イメージ 5
奥にはゲームセンターも併設されております
イメージ 6
おおおおおお、これってもしかして、もしかして~~~
イメージ 7
インベーダーゲームなんて何十年ぶりに見たか?
もうもう一人大興奮。
迷わず100円玉をインサート。
 
 
手が震えてます。手が震えてます。(爆)
 
 
昔、名古屋打ちとかありましたよね。意味忘れましたけど。
 
ぶっ壊れたゲーム機もありましたが、
そりゃもうレジェンド級の逸品ばかり。
 
堪能ー
 
 
 
さぁさぁそしてそして、真打ち様のご登場でございます。
まず、産業遺産級の自販機様達に一礼 (ぺこり)
イメージ 8
ここは迷わず「きつねうどん」を絶対チョイス。
 
ドライブインの女将さんがアゲを自家製してまして、
ダシが染みこんでうまいんです。
イメージ 9
お金を入れるとカップが落ちてきます。
わかりやすいように動画を撮ろうと思ったんです。
 
思ったんですけど、感激のあまり手の震えが止まらなくて・・・・
泣く泣く写真にしました。
イメージ 10
まずお湯を注ぎ入れて、湯切りします。麺とか具材が全然落ちてない。
完成まで27秒かかるそうなんですけど、もう楽しくて楽しくて。
イメージ 11
最後に関西風のダシが注ぎ入れられて、
ニョキっとお皿が出てきます。
イメージ 12
この出具合がまた絶妙なんすよ。
これ以上出たら落ちるし、引っ込んでも取れないし。
計算されつくしてます。
すべてが完璧。プロの領域。
 そうだよな~、大ベテランにそんなこと言ったら失礼だ(苦笑)
イメージ 13
全部自動なんですよね。それでいて手作り。
インスタントじゃないんですよ。
イメージ 14
うどんも美味しい。ダシも効いてる。おあげさんも美味しい。
イメージ 15
たまんねえなぁ。25年前に食べたうどん。
25年間が走馬燈のように駆け抜けます。
 
 
「これだよ!これだったんだよ」
 
 
 
 
私が食べ終わる頃、取材のクルーの人達が来店されてました。
 
そこにはインタビューを受ける女将さんが。
イメージ 16
何事にも長くやってみるものですよね
イメージ 17
 
うどんの自動販売機ももう完動品も少なく、
部品取りに調達した壊れたジャンクと
あとはもう自前で修理を重ねて調整されているそうです。
 
先日NHKの番組「72時間」で秋田港にある自販機が第二の人生を送ると
放送されていました。
どんどん寂しくなっていきますね。
 
ドライブインダルマ」で検索してみてください。
皆様の自販機にかける熱い思いが伝わってきます。
 
 
 
女将さんも自動販売機さんもこれからもずっとずっと
頑張っていってくださいね。
 
応援してます。
 
 
(リンク先:グーグルマップ)
 
営業時間 7:00~18:00