大阪府 八尾駐屯地 エアーフェスタ2014 in YAO

先週に引き続き、今週も陸上自衛隊の基地にお邪魔してます。
大阪府八尾空港に駐屯している部隊です。
イメージ 1
陸上自衛隊の基地ですので、主にヘリコプターが配備されています。
 
陸自のヘリを中心に見に行くのは中学生の時以来。
(近所が習志野の第一空挺師団でしたので)
 
家族で行きましたが
まぁとにかく一番喜んでいるのは私でございます。
 
それはなんと言っても、先週雨で見れなかったチアリーディング
が見れたこと(*⌒▽⌒*)
 
笑顔がとてもかわいかったっす
イメージ 2
 
 
・・・・・・・・(キモッ)
 
 
こんな奴は置いといて 
 
 
さて、展示訓練開始でございます
 
陸上部隊(74式戦車等)と連携して、へり部隊も集中運用されます。
今津駐屯地とはまた違った見方出来るので嬉しいです。
 
AH-64D アパッチ
イメージ 3
恥ずかしながらアパッチを見たのは初めてです。
(嬉し恥ずかし)
 
 
AH-1S コブラ
イメージ 4
私はなんと言ってもこの対戦車ヘリが一番大好きです。
いろいろなヘリが登場しましたが、結局このヘリばかり撮ってました。
 
 
OH-1 ニンジャ
イメージ 5
このヘリの機動力は半端ないっすよね
ヘリが宙返りしてしまうんですから、驚異的です。
 
他にも
UH-1 イロコイ
UH-60JA ブラックホーク 
御嶽山の噴火の時に救助に最初に向かった機体です)
CH-47J チヌーク
 
嫁さんが「かわいい!!」と絶賛していたOH-6などなど
 
盛りだくさんでとても満足な楽しい一日でございました。
 
 
ps
隊員による格闘戦闘の模擬展示がありました。
銃はもちろんのこと、徒手やナイフ・棍棒、はたまたシャベルまで
あらゆるものを武器として想定して戦う訓練です。
 
それを見たうちの子が
「あ!みんなケンカしてる~」って
 
まわりのみんなは笑顔で子供をみていましたが、
そもそも平和な日本だからこそですよね。
 
平和を守るためには「力」も必要です。
今津に引き続き隊員の皆様お疲れ様でございました。