八尾駐屯地 エアーフェスタ2016

今津駐屯地と八尾駐屯地は同日、同時開催。   
                 (やお)

 さて、どちらに行こうか迷う。


今年は念願かなって富士の総合火力演習を見ることが出来た。
「戦車はもうお腹いっぱ~い」ということで八尾に決める。

イメージ 1

航空基地ということでエアーフェスタなのであります。
イメージ 2

陸上自衛隊のヘリコプターがいっぱい出てくる。
イメージ 3


敵部隊の制圧という事ではいつもの流れなのでありますが、
ここは何と言ってもヘリが主役であります
イメージ 4

イメージ 5
対戦車へりの機動力を生かして、場内狭しと言わんばかりの
アクロバティックな機動。

ここが唯一の見せ場ですからね

ヘリパイさんも頑張っておられました。
「いつもより多めに回しております~」ってか。


ただ、ちょっと寂しかったのは、二年前には参加していた
ニンジャやアパッチが無かった事。(しょぼん)

個人的にはコブラが好きなのでいいのだが、
威圧的なアパッチも見たかった。


また、ヘリと同じく陸上の部隊も配置されるのでありますが
イメージ 6
野砲はいつもおっ立ってるのしか見たことがないから、
しょぼんでるのも新鮮でかわいい。

というより、榴弾でも水平射撃って面白そうだなって思ったのは私だけ(苦笑)

イメージ 7

場内も大勢の人達で大盛況のエアーフェスタでございました。



※追記
前述しましたが、アパッチやニンジャ、チヌークも演習参加せず。
陸上部隊も74式参加せず。

あれ?戦車持ってきてないの?って思ったら
試乗会では戦車乗れるようだ。(持って来てるじゃん)


基地まで搬入してるのに、なぜ実戦に参加出来ない?


74式
いつから張り子の虎になったの?



イメージ 8