ブルーインパルスがやってきた

奈良基地開設60周年記念行事
平城京天平祭(てんぴょうさい)

をリンクさせてブルーインパルスの展示飛行が行われました。


実を言うと私
昨日まで来るの知りませんでした。

嫁さんが昨日、駅のホームからアクロバティックな飛行をしていて
ハートを描いている飛行機が飛んでるとメールがありました。

調べてみたら今日奈良に来るらしい。


ぬおおおおおおおおおおおおおお(雄叫び)


これは行かなきゃと奮い立ち、奈良に出動。


奈良市内は大渋滞で全然車が動かない。
近所に住んでた事があるので、抜け道はよく知っている。

でもお祭りの会場に入ることは無理そうなので、
遠いけど見晴らしのいい場所へと移動する。


ここは田園地帯のど真ん中。
よく見えるが、遠いため臨場感には欠ける。
曇天も手伝ってか迫力には欠ける展示飛行だった。
イメージ 1

まぁ、でも皆さん考えることは一緒ですね(苦笑)

私がそのスポットに着いたのは20分前で誰も居なかった。
あーやっぱりマニアックなのは俺だけか?って思ってたら
来演10分前ぐらいになると凄いひとだかり。

なんかもう嬉しかった(意味不明)

イメージ 2

曇天で空高く舞い上がれない為か昨日のような
ハートを射貫く飛行は出来なかったよう


どちらかというと平行な移動?
平面的なフォーメーションが多く盛り上がりには欠けました。


まぁでも、奈良市内上空で限界ギリギリ、アクロバティックな飛行を行ってもし事故でも起こったらどえらい事になりますからね。

ここは我慢です。

来てくれた事だけでも感謝!!

ブルーインパルス小松基地で見て以来。。。。。。
もう何十年ぶりになるかわからん。
小松基地上空では低空で結構きわどい演目してくれて楽しかった。
市内上空を飛ぶような最低高度の制限もないし)

小浜に来てくれた時は曇天で上空通過の音のみだったしなぁ(遠い目)



・・・・・・



会場でブルーインパルスの隊員の方がフォーメーションや
侵入方向などを解説してくれるんですけど、
それを「奈良どっとFM」で中継放送してくれるんです。

「今、岐阜基地を飛び立ちました!」
なんて放送してくれるとなんかもうワクワクドキドキして(笑)

ボリューム上げましたぁ!!

だから会場に居なくてもリアルタイムで状況を把握出来る。
まるで航空無線を聞いてるようで良かったです。



放送でも言ってましたが
卒業生だとか。


流石、奈良基地は士官候補生の基地だなぁと感心してしまいました。
イメージ 3