愛知県 犬山市 木曽川(中流域)  (昭和の名水百選の旅) 29/100

訪問日 2016年7月30日
所在地 愛知県犬山市
 
 
 
眼前にあるのは国宝犬山城
イメージ 1
木曽川の袂にある平山城です。
天守が国宝の指定で他には姫路城・松本城彦根城松江城
計5城のみとなります。
 
行ったことがないのは松江城のみなのですが、
「どのお城も戦うためのお城!」という
雰囲気と殺気を放っておりますが、ここ犬山城木曽川のゆったりとした流れのようにおだやか~なお城であります。
 
 
 
対岸にはモニュメント
イメージ 2
犬山城を前にして
上流側
イメージ 3
下流側(ライン大橋)
イメージ 4
せき止めているというのもありますが、穏やかな川の流れ、
まったりと時間が流れます
イメージ 5
だからお城を見ていても全然怖さが伝わってこないんですよね
(意味不明かな?)
 
 
 
木曽川と言えば、ライン下りに鵜飼いですよね
 
美人過ぎる鵜飼い匠の方が有名になりました。
私も鵜飼いの舟が見れたらいいなと思ってましたが、
朝はやってないようでした。
イメージ 6
鵜飼い舟と観光船
イメージ 7
木曽川に来た~!って感じます。夜に来ればかがり火に照らされる 鵜飼いショーが見れてもっと雰囲気がでるんでしょうね。
今度は夜に間近で見てみたいです。
イメージ 8
 
環境省ホームページ 木曽川中流域)リンクです