福井県 瓜割の滝 (昭和の名水百選の旅) 4/100

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

2006年 5月14日

名称 うりわりの滝
場所 福井県若狭町天徳寺

あまりの水温の冷たさのために漬けておいた瓜が割れてしまったということから
瓜わりの滝という名称がついたそうです。

水温は一年を通して一定で、夏場は特に冷やっこさを実感できます。
山塊から豊富に流れ出る水はカルシウム・マグネシウムを多く含んでいるそうです。
             (ミネラルたっぷり)

万徳寺境内の公園には、沢山のアジサイ、水源付近にはもみじが多く植えられており
初夏から晩秋にかけて、色とりどりの四季のあでやかさを堪能することが出来ます。

特におすすめはもみじ。

初夏は、木々の間から差し込む夏の日差しと新緑のもみじ。一面には苔が群生しており
緑の絨毯を敷き詰めている様は、まさに圧巻。

また湧水の吹き出し口に生える水中の赤い苔はとてもめずらしい苔だそうです。

微妙に異なる緑と赤の色感と段差から発生する高低差が写真に奥行きを持たせ、
調和と存在感を同時に出現させる非常に面白い構図を作り出す事ができます。

私は写真ベタですから表現できないのですが、少しでも心得のあるかたなら綺麗な写真を撮れます。

苔が栄えるまさにこれからの季節が一番の見所じゃないかなと、私は思っております。


水源から300mほど下流に水汲み場と駐車場が併設されています。
県外からも大勢のかたが水汲みに訪れます。
私も三方五湖へ釣りに行った際には、必ず利用させて頂いております。



        環境省HP 瓜割の滝リンクです
https://water-pub.env.go.jp/water-pub/mizu-site/meisui/data/index.asp?info=36


グーグルマップリンク
https://www.google.co.jp/maps/place/%E7%93%9C%E5%89%B2%E3%81%AE%E6%BB%9D/@35.4612513,135.8415176,19z/data=!4m5!3m4!1s0x6001c3eb45114307:0x45f980ce47068705!8m2!3d35.4614687!4d135.8424899