奈良県 吉野郡黒滝村の草餅

3月30日

夢さんご夫婦と私の家族で温泉まったりツアーに行ってまいりました。


夢さん一家と待ち合わせに訪れた 道の駅 吉野路黒滝で偶然発見した草餅!
草餅好きには決して見過ごせない一品です。

嫁さんも目の色を変えて速攻購入(笑)

山中の何にもない場所にぽつんとある道の駅です。
すぐ真横には川が流れ、静かで落ち着いた雰囲気。車中泊にはピッタリのフィールドです。
イメージ 1


道の駅とは反対側、見過ごしてしまいそうな場所に売店があります。
イメージ 2


地元のご婦人会の皆さんが切り盛りしているといった感じでしょうか
早朝にもかかわらずお客さんが大勢いらっしゃいました。

ここで購入したのが 草餅とのし餅。
イメージ 3


前回の草餅紀行は智積養水のかめやさんでしたが、今回も本当に美味しかったです。

かめやさんは、素朴な中にも職人さんの意気が感じられた上品なお味でしたが
黒滝村の草餅は、地元のご婦人達の手作りの田舎の味が素直にそれでいてしっかり出ていて
本当に「餅の味!」を堪能で出来て美味しかったです。

どちらも趣向が違うので甲乙付けがたい(笑)

イメージ 4