歴史浪漫 奈良県 明日香村 石舞台古墳

4月13日


奈良県明日香村にいちご&お散歩に行ってきました

高松塚古墳キトラ古墳石舞台古墳などなど必ず歴史の教科書に登場してくる
貴重な文化財産がこの地域一帯に集約しています。

歴史のお勉強をしながら、ゆっくりお散歩。
ついでにお腹も満たしてしまおうという低予算で欲張りな企画です(笑)


築造は7世紀の初め頃と推定されているそうです。
約1300年前のお話です~(大昔すぎて想像をはるかに超えてしまいます)

昔の人は重機など無い状態で全部手作業でこれだけの物を作ったんですよね

石の重さだけでも、上部北側が約64t 南側が77t 総重量で2300tもあるそうです。
イメージ 3


石造物には入り口がありまして内部に入る事ができます
イメージ 4

写真ではわかりにくいのですが、内部はものすごい広いです
ここに石棺があり、蘇我馬子の墓ではないかと言われておりましたので
当時の絶対的な権力構造には1300年後の凡人もただただひれ伏すばかりです
イメージ 5

レイダース失われたアークのハリソン・フォードの気分です
考古学の醍醐味ってここにあるんでしょうね

遠景
イメージ 6


石舞台を後に明日香村の山村を散歩しました
いつもここに立ち寄っていちごを購入していきます
イメージ 7

無農薬・完熟いちごです。
私はすっぱい苺が苦手なのですが、ここのいちごは甘いのでめずらしく何個でも食べれます(苦笑)

国営飛鳥歴史公園でジャズバンドの講演会が開かれていたので、芝生に座り込みながら
家族でお弁当をいただきました。
もちろんお弁当の後のフルーツは、朝採り産直いちごです!!
イメージ 8

ルパン三世のテーマ曲♪を聞きながら苺を頬張ります。
甘いのでシロップなど必要ありません。
子供達も一人1パックペロッと平らげてしまいました。(世は満足じゃぁ~)

一日ハイキングをして明日香村の里山を後にしました
イメージ 9