かまどの神様 奈良県 桜井市 笠山荒神社の御神水

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


奈良県桜井市にある笠山荒神社です。


こちらの神社は三宝荒神(さんぽうこうじん)様であられまして
火とかまどの神様とされています。

なぜかと申しますと、三宝荒神様は不浄や災難を除去する神様と言われており
日本では昔から台所やかまどが最も清浄な場所とされていることから
かまどの神様となっているそうなのです。

私の仕事柄、厨房には必ずかまどの神様にいらっしゃって頂きたいので
年に一度の参詣とお札をいただいて帰るのを年の行事としております。

明日記事をアップしますが、こちらの笠山荒神社のすぐ前にお蕎麦屋さんがあります。
地元が運営・地産地消で販売されているお蕎麦屋さんです。

新そばの時期を狙って参詣をするのですが、今年は子供の事もあって今日になりました。
おいしい水を使用しています。
サーバーでも飲用することが出来ます。
それがここ笠山荒神社の湧水です
イメージ 4


参道が砂利道で長いので、ポリタンクによる大量採水には不向きです。
また神聖なる本殿の目前でもありますので、あまり失礼のないようにと・・・・(笑)

お清めの一杯と思えば、不浄な心で埋め尽くされている私の堕落した精神も
のど元から洗い流せるというものです。(爆)

荒神様~ 今日もなんとかがんばりますので
                見捨てないでくださいね~♪