赤沢森林鉄道

木曽郡上松町にある赤沢自然休養林の中を颯爽と走り抜ける
トロッコ列車があります
イメージ 1
昔、木材運搬のために使われていた森林鉄道で
イメージ 2
林業の衰退とともに廃線の運命をたどりましたが、昭和62年より
ディーゼル機関車による観光用のミニ鉄道が開園することとなりました。
 
 
動態保存されている「ボールドウィン号」。大正4年アメリカ製。
イメージ 3
特徴ある煙突が木曽オリジナルの防塵構造を持った姿らしく
なんとも滑稽でユニーク。
かわいらしいスタイルで私たちを笑顔にさせてくれます。
煙突はいわゆる砲火の消炎筒と同じ効果を担っているように思われます。
 
 
早速、乗車券を購入。切符はヒノキの木片で良い香り。
あまりにも良い香りなので、現在芳香剤代わりにタンスの中に入ってます(笑)
イメージ 4
 
さぁ、いよいよディーゼルがやってきました。かわいい!!
イメージ 5
子供もおおはしゃぎです
 
機関車内部
イメージ 6
 
低速ですがそれはそれ。ミニですから体感速度は意外と早い。
イメージ 7
折り返し運行であっという間の25分でしたが、楽しい「小さな旅」を体験できました。
 
 
動画を撮影いたしました。ユーチューブにて。
もしよろしかったらどうぞ