開田高原 木曽馬の里でベリー狩り

7年ぶりに開田高原を訪れました。
今回のメインはブルーベリー狩りでございます。
 
毎年、どこかの農園にお邪魔してブルーベリー狩りしていますが
いよいよ長野県まで進出とは(爆)
イメージ 1
木曽馬の里のライブカメラでもおなじみのアングルです。
本来ならこの木の後ろに広大な御嶽山が広がるのですが
今日は分厚い雲に覆われて何も見えませんでした。
 
イメージ 2
木曽馬達ものんびり草を食んでいました。
 
 
こちらではそば打ちの体験道場があり、素人の皆さんも本格的なそば打ちが
体験出来るのですが、今年は時間が無かったのでパス。食堂でいただきました。
イメージ 3
おなかもいっぱいになれば、いよいよベリー狩りでございます
イメージ 4
開田ファームさんに御世話になりました
 
広大な敷地に色々な品種のブルーベリーが栽培されていて食べ放題!!
 
さすがに標高1150㍍。
 
涼しいため
オープンして間近の状況で、ベリーがあまり熟しておらず
白い実が多い状態でしたが
これはこれで仕方がない。(シーズンはこれから)
 
青い実を選別しながら沢山いただきました。
もちろんお持ち帰り分もバケツに山ほど(笑)
とっても美味しかったです。
イメージ 5
私は写真ばかり撮っていましたが、白い実って綺麗ですね。
イメージ 6
イメージ 7
 
低農薬で有機栽培。
土作りもこだわっていて、
木曽らしくウッドチップも沢山使用されていてフワフワの黒土。
(なのでもちろんベリーに虫がついていることも。でもこれは悪くない。むしろ歓迎)
 
 
方々のベリー摘みに出没していますが、驚いたのは良心的な価格設定。
こんなに心と財布に優しいことはない!(爆)
嬉しいですね~
 
もっと近ければなぁ~ 何度でも行けるのに。
流石に京都からベリー摘みだけに訪れる物好きは少ないかな(苦笑)
 
蕎麦の花も「もうそろそろかな~?」ってな感じ
イメージ 8
蕎麦の花を見てしまうと
新蕎麦の時期が待ち遠しくなってしまう今日この頃でございます