リニア鉄道館から赤福へ

 
今日はどこへ行く?
というところから、特に目的も無く出発。
チビ助が新幹線を見たいというので
久々にリニア鉄道館
イメージ 1
オープン当初は凄い人でゆっくり見れませんでしたが、
少し落ち着いてきたようですね
各ブースゆっくり見学ができました。
 
写真で見ると相変わらずおもちゃのようですが、すべて本物です(苦笑)
イメージ 5
イメージ 6
最新のリニアあり、レトロな蒸気・ディーゼルありと好きな人にはたまらない
世界でしょうなぁ
イメージ 2
 
抽選で「電車でGO」みたいなシュミレーター体験ができるのですが
今回運良く在来線型に当選いたしまして、子供大喜び。
 
将来の夢は「車掌さん」になることだそうです
イメージ 3
もちろん運転は滅茶苦茶なので、子供より母親が必死(爆)
イメージ 4
車掌さんもいいけど運転手さんもいいんでないかい
 
クーラーの効きすぎた寒い車両で駅弁を購入して昼食。
通勤電車なんてここ5年ほど乗ったことがない
ましてや電車の中で駅弁を食べるなんて小学生以来か(爆)
 
 
リニア館を後にして高速を南下。関西方面へ。
時間もあったので久しぶりに伊勢神宮へ行こうかとなり
イメージ 7
やって参りました
イメージ 8
霊験あらたか。パワースポットとしても有名ですもんね。
気が引き締まります。
さぁ精神が引き締まれば、次にゆるむのは胃袋です(え!?)
 
門前町に繰り出せば
イメージ 9
誘惑の魔の手が
 
まぁとりあえずは 赤福 でしょう(苦笑)
イメージ 10
真夏はなんと言っても名物の抹茶かき氷でございます
イメージ 11
特大かき氷にあんこにと盛りだくさん
 
もう頭がキンキンでございます(笑)
 
赤福の店員さん、一日かき氷と格闘して大変だろうなぁ
 
※そうそう
赤福の本店にBMW等高級車ズラリ
賞味期限切れ商品を巻き替えて偽装していたのは
いつの日か?って急に思い出しました。
 
嫁さんにいつだっけって聞いたら嫁さん忘れてました
世の中そんなもんかな
あのときは不買運動で大変だったけど(笑)
 
赤福美味しいもんね~
そんなこと差し置いても買ってしまいます
 
やはり赤福を支えてるのは、歴史と職人の魂なんだなと実感いたしました
 
 
 
※個人の顔が特定しにくいように露出をアンダーにして
写真撮影いたしました。少々見にくいかもしれません。