大阪府 大和川 柏原市役所前緑地

イメージ 1

釣行日   2005年1月3日
場所    大阪府 大和川 柏原市役所前緑地
天気    全日晴れ  昨日に引き続きぽかぽか日和
風速
 風向   ほぼ無風
釣果    68僉。曳

とある掲示板で知り合った方達と初めての鯉釣りオフ会。
私は昨晩から東名高速をひた走り、自宅へ帰宅。仮眠後に約束の場所へ出向いた。
あらかじめ目安はついてたのでそれらしき人に声をかけてみる。

どんぴしゃ!正解。

話を聞けばほとんど同い年。鯉釣りは何処の釣り場でも同年代を見かけたことがない
おやじの釣りのため(私もおやじだが・・・)同年のかたがいらっしゃると思うと
とても嬉しかった。

釣り座はどこも先客で一杯。仕方がなく下流で竿を出す。14時に第一投目。
それから竿をほおったらかしで話し込んでしまう。
大阪からいらっしゃったAさんにアタリがあり、やりとりの末60台後半を釣り上げる。
私の竿といえば相変わらず無反応・・・。

16時頃、もうすぐ日没のため暗くなる前に荷物をまとめ片づけの準備にとりかかる。
駐車場まで担ぎ込みのため、荷物を持って現場を離れる。

約10分後、意気消沈した顔で現場に戻り、竿でも畳もうかなと竿を見た瞬間、異変に気づく。


あれ?リールにラインがまったくないぞ!!


でも、穂先の鈴はまったく鳴っていない。半信半疑でリールを巻いてみる。
ラインは80辰阿蕕ごいてあるので、ひたすら高速回転で巻き続けると竿にズシッと感触が。

おいおい、釣れてんぞ~。よくもまぁばれなかったもんだなぁと感心・感心。
やはり人の気配や殺気といものが魚にも伝わっているんだろうなと思ってしまう。
ここがバスと鯉・ヘラとの違いなのよね。


足下まで引き寄せ、鯉に空気を吸わせる。よっしゃぁー弱ってきたじょ。
さぁタモ入れとすっかーと思った瞬間!!

あー  タモを車に片づけてしまったーー

どうしよう

よっしゃ、ごぼう抜きだ・・・・が・・・重くて無理・・・竿が折れるー・・・

そこへ、先ほどのAさんがタモを持って救援に駆けつけて頂き、無事にネットイン。
初対面なのに検寸台から写真撮影まですべてAさんに頼り切りで大変申し訳なく
恐縮しっぱなしだった。  が、大変厚顔な私。
納竿5分前の一発に、恐縮しながらも意気揚々と帰っていったのに対し、ちょっとAさん凹ぎみ(笑)
釣れてる数やサイズはAさんのほうが圧倒的なのに・・・?。

正月三が日釣り三昧で、まさかの連続釣果!

今年もつきまくりでいい一年でありますように(祈)