琵琶湖 志那駐車場

イメージ 1

イメージ 2

なが~い冬眠から覚め、いよいよ春の乗っ込み! 鯉釣りシーズン到来です。
4ヶ月ぶりの釣行ですがとりあえず相性のいい、いつもの釣り場へ→→→
今回は気合いを入れて2泊3日のテント泊まり釣行です。

釣行日   2005年4月29日~5月1日
場所    琵琶湖 志那駐車場緑地
天気    4月29日 晴れ 無風→横風
      4月30日 晴れ 向かい風→無風
      5月1日  雨  無風

釣果    70僉Γ僑記僉Γ毅広僉Γ毅賢

4月29日
昼過ぎよりいつもの場所へ。春の琵琶湖は流入河川を攻めるのがセオリー。
水門前の吐き出し口を中心に竿を並べる。夕方の時合いに合わせて溶け頃になるように団子とコマセを
打つ。がしかし、アタリすらなく半日が終了。

4月30日
早朝よりエサ打ちを規則的に行うがまったくダメ。
諦めかけてた夕方18時20分に待望の一尾目。70僂世引きは強い。撮影後リリース。
18時50分に別の竿にヒット!。65僉∋才餮紊里擦い体力が弱ってそうだったので即リリース。
19時20分にまた別の竿にヒット!。58僉一番小さいのにこれが一番元気でいいファイトを
展開してくれた。型が小さいのですぐに放流。
19時50分、子供の竿にヒット!。子供の竿なので私は手を出さない。助言を与えながらサポートに
徹する。奮闘の末ネットイン。人生初の釣り上げた鯉が59僉K椰佑緩?戮任后

1時間30分の間に4尾の釣果。休む間もなく楽しめたひとときでした。

5月1日
緑地公園のため朝から大勢の人がBBQパーティーにやってくる。私が釣りをしている横に外国人の
一団がやってきた。言葉からラテン系のお国らしい。何か大きい箱をセッティングしている。 ??。

なんとスピーカーだ!水辺の公園にステレオ一式とバッテリーをご丁寧に持ってきている馬鹿ご一行様。
廻りの目も気にせず大音量でラテン音楽をかけ、奇声と共に踊り始めた。

文句も言おうかと思ったが日本語だめそうだったし、私だけの公園でもないし、
もちろん私にやめさせる権利など無いし。彼らにも息抜きは必要だろうし。
お国柄の違いと思いきっぱり諦めて納竿とする。
雨の中担ぎ込みでの撤収はしんどかった。でも4尾釣れたからいいや。

去年、琵琶湖水系でヘルペスが発生し行政発表分だけでも約11万尾が死んでしまいました。
まさかの4尾釣果に大変満足し、マザーレークの懐の深さに驚かされた一日でした。

ps
あなたがたの祖国では未だにゴミ捨て場付近に住居を構え、劣悪な環境の下子供達がゴミをあさり生計をたてている人達がいます。

世界から見れば日本は特殊なほどの村社会(環境)ですから、水も合わないでしょうし、抑圧された環境からの息抜きも大事でしょうが、散らかしっぱなしゴミも捨てっぱなしという状況で帰らないでください。
どうせ日本だからいいだろうという安易な気持ちでしょうが、ゴミをばらまくその無神経さ(怒)
私には理解に苦しみます。

こんな有様を自国のゴミ処分場で生計をたてている子供達が見ていたらどう思うでしょう?

日本で稼がれて何かを学び、祖国に帰られて国の発展に寄与されていくと思います。
どうか考え直して欲しいと思いましたが、悲しいかな言葉がわかりません。
泥酔してるので、へたに注意して逆ギレされるのも怖いですし・・・。
外人さんの分のゴミも持ち帰った私でした。

その人達だけを見てその国を語るのはずるいと思います。
私も人様を指導できるほどの人格者の持ち主ではありません。

でもね
なんか考えさせられる後味の悪い一日でした。