三方五湖の梅が見頃です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

久々の更新です

3月は何かと忙しい月まわりですね


今週は所用で福井県に行く用事がありましたので
ちょっと偵察がてら三方五湖に行ってきました。


もちろん竿を持って(笑)


当日はとっても暖かいポカポカ陽気で、気温は20度を軽く突破!

とても暖かい一日でしたが、水温はまだまだ冷たかったです。
半日だけ竿をだしましたが、なんのアタリもなく、周辺の鯉師さん達も誰も釣れてないようでした。


そんななか、春の訪れを告げる「しらうお」がもう接岸していました(驚き)
去年の私のブログを見てみると、5月に捕りに行ってる記事が書いてあります。
        (まだ、3月なんですけど・・・・・)


鯉釣りは早々にあきらめて、子供と一緒にアミを片手にしらうお捕りに興じました。
まだまだ群れも小さく、掬いにくかったですがそれでも10尾ほどは採れたでしょうか。
春の風物詩、しらうおちゃんは卵とじとなって晩の夕食の一品となりました(笑)



三方五湖は梅の産地として有名な場所です。
湖岸はぐるっと一周、梅の畑で包まれています。

私のバカチョンカメラでは雰囲気がお伝えできないのですが
桜とは違った清楚感というか、地味な中にも光り輝く花々達の躍動感みたいなものが
感じられて「あ~春っすねぇ~」とまったりしながら半日を過ごさせていただきました。


花見をしながらの釣りも「おつなもの」です