桜が咲き始めました 好機到来!!??

12月6日 日の出~日没まで

夜明け前気温5℃
日没後気温10℃




桜が咲き始める頃から、鯉釣りのシーズンが始まります


満開の桜
散りゆく桜花を愛でながらの釣りは趣向があって格別のものです。



12月に入り、寒さが徐々に厳しくなってきました。
紅葉も終わり。

先日の三方五湖「沈黙」釣行にも、もう冬の到来かなと感じずにはいられないものでした。





先週の釣行の反省から

エサの配合(無料のエサばかり使ってます)
仕掛けの変更(針のサイズダウン・ハリスの変更等) を行いました。



釣り場にも偵察に行き、この日を待ってました!!


そう、桜の開花です
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


これ、今春の桜画像ではありませんよ!!
昨日の桜の開花状況です(爆)


その証拠に

「渋柿と桜」愛のコラボレーション
イメージ 4


「寒桜」が咲き始める頃合いが、この釣り場の「寒鯉」釣りのシーズン到来を告げるものとなります



「寒桜」と「寒鯉」
           なんと趣があるのでしょう


風情があっていいですよね~





そうそう、肝心の鯉釣りの話でしたね、すっかり忘れてました(笑)



朝から、やはりのノーピク。 ピクピクともしません。

気温待ちのお昼過ぎ。待望のピクピク。

ただ、ラインをいつまで待っても持っていかない(あれ~)
しかも穂先が変な動きをしている(おかしいなぁ)

痺れをきらして、あげてみると・・・・・
イメージ 5

12月なのに巨大なカメ!!初めて釣りました(喜んでいい?)



その後、スプールを勢いよく「ジ~」と逆回転させるアタリがありました・・・・でも弱い・・・・
合わせてみると、案の定すっぽ抜け

水温低下で鯉の活性も弱いみたい。


そこで、思案して、仕掛けをすべて「冬仕様」に変更

変更後も何もなく、陽が傾きかけ、日没をむかえようとします。




後ろ髪を引かれつつ・・・・・帰る準備。
正直言うと、未練がましく(笑)最後の一本だけは残して・・・・・(苦笑)





全部片づけ終わって、さぁ~これも片づけようと思った瞬間!!

ウォーーー         ピクピク       しとる~~~~



その後、勢いよくスプールが逆回転

今冬、最初の釣果
イメージ 6


この川では十分大物クラス!!上出来です。



ほんの数分の差で天国と地獄。
竿片づけなくて良かった~(実感)



年末はどうなるかわかりませんが、一応今年最後の鯉釣りです。

今年最後、喜び一杯胸一杯・満足のできる釣行でした。

気持ちよく竿納めができます

ありがとうございました