今年はじめての琵琶湖

イメージ 1

今日は選挙に行ってから、夕方まで琵琶湖に行ってきました。
今年初めての琵琶湖です。

風景写真ということは、もちろん!ボウズ。


今日は長雨に強風と最悪のコンディション。
琵琶湖で雨が降ったときは、エスケープゾーンを決めてあって必ずここで竿だしします。

担ぎ込みですが、雨に打たれないので快適ですし、バサーのボートも来ない。
とっても良いお気にの場所です。


今日は強風のため本湖は大荒れ。
波がザブン~ザブン~です。

ポイントは波を避けて内湖への連絡河川側に決めて、のんびりコーヒータイム。
雨や風が当たらない場所なのでとっても快適です。


こんな雨の中もバサー君達はずぶぬれになりながらも釣り続行中です。

見てて悲惨だったのが、舟屋さんで借りたレンタルボート。

大きな手こぎボートに船外機を付けたぐらいの舟なので
喫水線が低く、荒波を受けるとまともにかぶる始末。


「あれ?あのボート、妙に沈んでるぞ?」と見ていたら
みんなでカップで水を汲んで外にかき出してるじゃないですか!!(爆)


          まさにチン寸前


そのボートはあわてて本湖横断をあきらめて、波のない内湖へと逆戻りし避難しました。
でも、そのボートは対岸まで返しにいかなければなりません・・・・・・(遠いいぞ~)

写真はかなりズームで寄って撮影してます。
実際はもっと・・・・もっと・・・・遠いです。(なにせ日本一の広さですから)


果たして彼らは無事に対岸へと帰れたのでしょうか・・・・?(爆)



まぁ、そんなこんなで大荒れの天気の中快適な釣行でしたが、やっぱりボウズ。
イン鯉初日は不調で幕を閉じました。
来週は、ご近所さんと大和川へ釣行する予定です。