飛鯉

私のお気に入りロッド集 その2。

世間様ではB級扱い、でも私にとってはA級です。

この竿は宇崎日新という会社が制作した鯉釣り専用ロッドです。
もちろん旧タイプ。新製品は魔鯉といいます。

宇崎日新さんとは長いお付き合いで、小学生の頃に父親に初めて買ってもらった
竿からのご縁です。店頭で竿の検分をしていても結局買ってしまうのが日新製でした。
私の懐具合とちょうどぴったりなのかな。
おかげで、ヘラ竿も鯉竿も海釣りの投げ竿もすべて宇崎日新。

釣具屋さんでは結構見かけるんだけど、あんまり日新ファンって聞いたことがないんですよね。
この会社、兵庫県の片田舎で細々とがんばっております。(失礼)
以前、近所に住んでたことがあったので一回見に行ったことがあります。
かなり山奥にある会社なんですよね。。。
でも、職人さんが一生懸命丹誠込めてロッドを制作している姿を遠目に拝見させてもらい
感動してしまいました。
たしかに、日新さんの竿は出来の完成度がとても高い。
なんと言ってもジャパニーズ。某有名メーカーのチャイニーズとは大違い。
でも同じスペックで、某有名メーカーの竿の方が高いってどおいうこと?ってあるんです。
これ儲けすぎだろう・・・と。それに比べりゃ↓日新さん

営業もがんばってるねぇと二重に共感でした。
でも、地味というか日が当たらないというか、真面目すぎるというか・・・・。
いい意味でも悪い意味でも個人的には大好きですこの会社の竿。
話を元に戻します。
こちらの飛鯉は胴調子のかなり硬めの竿です。
重さや竿の元径もかなりあります。
慣れるのには時間がかかりますが、慣れてしまうとしっくりきていいもんです。
塗りもしっかりしてるし、重厚感があってとても良い。

Bマニとしてはお勧めの一品。
魔鯉という竿も試してみたいんだけど、いかんせんどこの釣具屋でも見たことがないし
ちょっと高すぎ。
なんとかなりませんかねぇ~ 宇崎日新さん。