今日は福井へ

今日はいつもの瓜破の水(うりわり)へ水汲みです。
 
帰り道、いつもの寄り道
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 3
冬の日本海側の天気です。どんよりとした鉛色の雲。
ずっと天気が悪く雨か曇りが続きます。
気温が下がればそれが雪に・・・・・
夜中しんしんと降り続きます。音が無くなるんですよ。
外からの音が聞こえなくなるんです。
目が覚めると一面の銀世界!。
朝から玄関先の雪をどかし、凍結してしまった水道管に湯をかけて
復旧させる作業が嫌だったなぁ~(遠い目)
 
 
トンネルをくぐって滋賀県余呉
イメージ 4
そんなに高い山ではないのに、越えるとその先は晴れてるんですよね
今日も桟橋にはわかさぎ狙いのお客様。皆さん釣れてるかな?
 
 
ドライブ旅は、今日のスケジュールをカーナビに叩き込んで
距離優先設定で走ってます。
皆様もご経験があると思いますが、距離優先で計算してもらうと
ジモピー以外「絶対こんなとこ走らないだろ」っていうような
奥の細道や住宅街の抜け道を案内してくれる時がありますよね。
それがまた楽しい。
ハラドキドキするのもいいもんだ。
 
そんでもって今日もやってくれました!!
 
すんげぇ~山道を案内されて、笑顔で突入。
極狭路で待避所も無い一本道。
すれ違いは不可能で、横の谷筋は深い。はまったら最悪な道でした。
 
ヘッドライトで照らしていく先には・・・・
えっ、うそだろ?マジかよー
イメージ 5
写真では細そうに見えますが、太い奴が見事にとおせんぼ!
イメージ 6
動かしてみるも、人力ではまったく動かせられません(冗談きついよ)
もちろん山の中なので誰も助けなんかありません。
 
どうしようもならないので、来た道をひたすらバックで戻ります。
(左側)崖にぶつからないように
(右側)斜面を滑り落ちないように
 
なんとか転回出来る場所まで戻れました。もう疲れた(トホホ)。
 
ブログ的にはとても美味しい内容なので嬉しかったのですが
なんでまた新年早々とおせんぼなの?という
なんか嫌な予感がする鯉の予感の一日でありました
 
たしか昨日大吉ひいたよな?