三方五湖へ鯉釣りに行きました

2023年11月2日

 

三方五湖の一つ水月湖へ釣りに行ってきました。

今年も鯉は釣れませんでした。

 

鯉釣りは独特の世界観があります。

車中泊やキャンプをしながら、じっくり数日もかけて大鯉を狙うというものです。

昔は鯉釣りの聖地とも言われた場所ですので、数日どころか数ヶ月もかけて

狙い続ける強者もいるほどです。(嘘じゃないです)

 

基本的には「ぶっこみ釣り」みたいなものですら、向こうアワセで待ちの釣りとなります。

ひたすら殺意をこめて穂先を眺めていても殺気が伝わりますので、

まったり自然を満喫しながらぐったりしてるのが私のスタイルです

(だから釣れないのね)

 

お昼間は散歩やサイクリングを楽しみます。

水月湖はぐるっと一周サイクリングロードとなっています。

誰もいない湖畔を走るのは怖い場所もありますが、体いっぱい自然を吸い込めるので

人であふれかえる都会に住んでると逆に新鮮で気持ちのいいひとときでもあります。

 

湖畔に休憩スペースの東屋があります

ロードかけられます

なんか看板がありますね

なんか写真がのってます

三方五湖は巨鯉の宝庫だそうです(へ~)

溢れ出そうになる涙をぐっと抑えながら、「僕には関係の無い話だ」と言い聞かせつつ

この看板を見てしまった事に後悔しながら、再スタートします。

 

看板を見てしまった後は足取りが重い(苦笑)

三方五湖をぐるっとまわって今回の釣行を終えました。

これを普通は「輪行」と言うほうが正解です(爆)

夕日が綺麗でした