琵琶湖にてBBQ

イメージ 1

イメージ 2

6月11日(日)

琵琶湖には芝生が敷き詰められた園地がたくさん整備されています。
湖周道路を建設する際に埋め立てられた土地に、憩いの場として設置されており、
駐車場やトイレも完備されております。

この時期、週末にはBBQやレジャーに大勢のかたが園地を利用されます。
芝生や木立がきちっと整備されており、小さい子がいても安心の場ですので
ファミリーには打って付けの場所です。

園地はもちろん湖岸にありますので、多くの方が釣り竿片手にBBQと洒落込みます。
ほとんどバサーさんたちばかりですが、この場所は遠浅で春の巨鯉ポイントとしても
有名なところです。

湖底は浅く平坦で泥地。夏場は水草が異常に繁殖します。
とりたてて変化があるところではないのですが、のっこみポイントとして有名で
春には必ずメーターが数本あがります。
雑誌、大ゴイ倶楽部の巻頭記事にも掲載されているぐらいのところなのですが
腕のない私にはとんと縁のない場所となっております。


さてさて、当日は家族サービスが目的のBBQ釣行。
竿だけだしたら、炭おこしでBBQ開始です。

夕方までなんのアタリすらなく今回も坊主で終了いたしましたが
マザーレイク琵琶湖にてビール片手にほろ酔い気分での焼き肉は最高でした。

長男が最近バス釣りにはまってます。
ずっと坊主続きだったのですが、

な!なっ!なんと!!

彼の人生初!ブラックバスを釣り上げることができました。
20センチちょいですが、記念に写真掲載しておくことします。
今後の成長が楽しみです。