停電・・・・その瞬間

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

昨晩はものすごい雷でした!

あまりにも凄いので、写真撮ったろと
雷鳴轟く嵐の中を窓を開けて、その時をずっと待ちかまえておりました。


カメラは、瞬間的に発光する光量とスピードを考えて
マニュアルモードに切り替え、シャッタースピードを早くし
露出をややオーバーぎみに設定してチャンスを捉える瞬間を待ちます。


それは一瞬の出来事でした!
今までとはまったくのケタ違いの、極太の雷がドカンと目の前に落ちたのです。
光と音が間髪入れずに襲いかかります。

その直後です、全域停電になったのは・・・・・。

停電の原因になる落雷を見たのは生まれて初めて、しかもぼけてますが写真に撮れたというのは
なんたるラッキー!!!(不謹慎でごめん)


その瞬間を撮ったのが上の3枚。
予想以上の雷が予想以上に直近に落ちたため、完全に光量オーバー
露出をあげすぎたのが逆に仇になってしまいました。

ただ、なんとなく直角に落ちてるのはわかっていただけるかなと(笑)
落雷の瞬間は、まさに昼のような明るさでした。