信楽焼 窯元巡り

イメージ 1


信楽町にたぬきを買いに行ってきました!

信楽焼は素朴な色合いと土の風合いが好きで、気が向いたら買い物によく行きます。

もちろん、お高い作品は購入できませんが、芸術的な作品ではなく、清水焼きのように
普段着の装いで愛用できる焼物なので、大好きな焼物の一つでもあります。


今日はこれといった目的もなく、窯元別の販売店巡りです。

同じ焼物のたぬきやお皿でも、作家さんの魂の入れようで全然違う信楽焼
なるもんなんですね。
何件もまわって、正直びっくりしました!

釉薬の色合いも「これって信楽?」というような新作もどんどん出ていて
新しい風が吹きつつあるなぁと「知らないくせに」感じてしまいました。(偉そうでスマン)

T字路にある大きなカフェでお昼ごはんを食べていると・・・・・

向かいに陶珍館(とんちんかん)というふざけた名前のお店がありました。
イメージ 2

子供が行ってみたいというので、ひやかしついでに行ってみました。

「まぁ、たいしたことないだろ」とみんなで店内に入ってみると

ものすごいオシャレで真面目な店内に正直面食らいました(爆)
だいぶ外観で損してるような気がするのですが・・・・(余計なお世話)

空間の使い方が上手です
イメージ 3

信楽の販売店のイメージを刷新させるような陳列棚・什器
イメージ 4

照度の加減と当て方が難しいですよね
イメージ 5


千葉から来ていた私の両親や妻もお気に入りの作品が沢山あったようで
結構買い込んでおりました。
同種類の店頭在庫もしっかりありましたし、品質と財布のひもがちょうど合ったみたいです(笑)

また、お気に入りの販売店が増えました。