早春の三方五湖 いさざ捕り&鯉釣り

3月16日

春のぽかぽか陽気に誘われて、早春の三方五湖に行って参りました。


この時期、鯉釣りをしている人はいないはずなので、いさざ捕りの好ポジション→瀬戸へと
向かいました。

現着すると、なんと先行者様が一名!。バリバリ・ヨーロピアンな強者のかたでした。

釣り人の居ない瀬戸
イメージ 1



0.5Pに駐車して、日の出とともに新型ボイリーを装着して遠投・近投します。
子供とDVDを見ていると、突然窓をノックする人がいます。
来訪していただいたのは、その方でした。

無所属な方らしいのですが、だいぶ三方五湖にも通い詰めていらっしゃるようで
去年の出来事や人間関係(笑)などを熱く語っていらっしゃいました。

お名前はお聞きいたしておりませんが、たぶんまた再度お会いすると思いますので
そのときはよろしくお願いいたします。
コーヒーの差し入れを頂きまして、ありがとうございました!

釣りは適当に放ったらかして、今日のメインいさざ捕りです。
子供が網をスタンばって待機しますが、いっこうに魚が着岸してきません。

それもそのはず、瀬戸のいちばん良いところには、無数の刺し網がセットされて
いさざが物理的に着岸できないようになってるんです。
刺し網の取り込み風景
イメージ 2

沢山のいさざが捕れておりました


釣りもまったくの無反応でしたので、お昼前には撤収してしまい、
いさざを求めて全湖一周してみました。ハイシーズンはまだまだ先そうです。
親子共々、釣果なし。

去年のブログでは同時期、梅の花が見頃でしたが、今年は寒かったせいか
見頃はまだまだ先のようです
イメージ 3


帰宅途中、旧名田庄村の堀越峠を通過中の一コマ。
イメージ 4

イメージ 5


道路横にうずたかく積んである雪かきの雪は、ミニバンをゆうに超えるほどの高さが
まだ残っておりました!
今年は久々本当に雪が降りましたもんね。

私の住んでいる地域は、暖かくて先日ストーブを片づけましたが、
若狭の春はこれからが本番のようです。