珈琲のお話

ひとりごとです



イメージ 1



朝食は、ごはん食とパン食の二種類提供させていただいております。

パン食には珈琲がセットで付くのですが、今日はこの珈琲のお話。


夏場は暑いので、もちろんアイスコーヒー。

汲んできた天然水で濃縮したアイスコーヒーを抽出して、氷で割って提供しています。

激安豆で入れているので、豆の味は最悪ですが、水は美味しいのでなんとか飲める程度になってます。


このアイスコーヒー、例年ならば、10月1日の衣替えの日にホットに切り替えます。

そのときでも、お客様に「まだ暑いですが、今日から10月なんでホットに切り替えさせて頂きます」
と謝って無理矢理変更してました。

ところが、今年は、「早朝に氷入りのアイスなんか飲めるか!」というような寒さ。

アイスの豆在庫がまだまだ沢山あったので、無理に続行しておりましたが、もう限界。

9月15日をもってホットに切り替えました。



なんでこんな話が「鯉釣り」カテの話なのかと言うことですが・・・・・・



間違いなく今年は季節の移り変わりが、2~3週間早い。
(温暖化が進んでる現状からすれば、これがあるべき姿)

去年のイン鯉の入賞者の申請記録を見てみると、だいたい10月の12日と18日に大型が釣れている
傾向にあります。

ということは・・・・・・・・

2~3週間時計の針を進めれば、ちょうどこんどの連休辺りが最善のはず。

折しも、巨大な台風が接近中。

直撃は免れそうな予報ではありますが、良い感じで風の影響は受けそう。

19日の深夜から出発!!

期待に胸が高鳴ります。今季はちょっと変なエサを用意。是非吉とでて欲しいなぁ。